SSブログ

N09D-016 ファイナルファンタジーⅤ/マンボdeチョコボ #8cmCD [CD紹介]

テレビゲーム総選挙|テレビ朝日
https://www.tv-asahi.co.jp/tvgame_sousenkyo/


今夜テレビ朝日で国民5万人がガチ投票という触れ込みで、視聴者によるテレビゲームの人気投票の結果が放送されていました。

名作定番の中もありつつ、若年層に特に人気の高い「マインクラフト」や「UNDERTABLE」など新作ソフトもランクインしていたりと、思っていたよりバランスのいい結果になっていたのかなと思います。ちなみに私が一番ハマったDQ3は6位で、好みの聖剣伝説Legend of Manaがまさかの82位にランクインしていてビックリしました。
好きな人結構いるんだなぁと思った次第。
そんな今日紹介するCDは、DQでも聖剣でもなく、FF5のBGMをアレンジした音源やゲーム未収録音源などを収録したシングルです。
ちなみにFF5は34位にランクインしていました。特段放送中に触れられることがなかったのが残念ですが、FF3以来となる、ジョブシステムでのキャラメイクの完成形がこの作品だったと思います。
そしてモンスターの技を習得できる青魔法が登場したのもこの作品からでした。

話を戻して……。
1曲目の「マンボdeチョコボ」はチョコボのテーマをマンボにリアレンジした楽曲で、作曲者の植松伸夫さんもセニョール植松として演奏に参加しています。

この作品では、黒チョコボのBGMのタイトルが、マンボdeチョコボとこのCDと同一のタイトルになっていますが、収録されている曲はそれではなく、完全に新規レコーディングによるチョコボのマンボアレンジに仕上げているゴキゲンな楽曲になっています。
植松さんがノリノリで演奏している姿が垣間見えるようです。
2曲目以降は、ゲームでは採用されなかったBGMが収録されています。

N09D-016 1993/01/21発売
発売元:NTT出版、販売元:アメリカーナ・レコード
1.マンボ de チョコボ
作曲:植松伸夫、編曲:森村献
2.飛竜の山(ゲーム未収録曲)
作曲・編曲:植松伸夫
3.オープニング・アイディア Version2(ゲーム未収録曲)
作曲・編曲:植松伸夫
4.飛空艇 Version2(ゲーム未収録曲)
作曲・編曲:植松伸夫
5.FINAL FANTASY MEGAMIX
作曲:植松伸夫、MIX:土井宏紀


N09D-016.jpgN09D-016裏.jpg


2021-12-27 23:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]