SSブログ

古オタクの恋わずらい [独り言]

古オタクの恋わずらい(1) (Kissコミックス)

古オタクの恋わずらい(1) (Kissコミックス)

  • 作者: ニコ・ニコルソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/01/13
  • メディア: Kindle版

Twitterを眺めていたら、RTでこの作品紹介が流れてきたので、無料試し読みができる第1話を読んでみました。


古オタクの恋わずらい「第1話」(2話も同じページで閲覧可能です)
https://comics.gendaibusiness.com/viewer/inishieotaku/1


今は42才のシングルマザーである佐東恵が、1995年当時オタク趣味の高校生だった時に、あるクラスメイトに恋心を抱いていたことを振り返るという話ですが、当時はまだまだオタク趣味はこそこそと隠れてやるようなものだったので、バレないように必死になっている恵の振る舞いに共感性羞恥すら感じるくらいに没入してしまいました。

あれから27年、彼女の娘はオタク趣味を隠すことなくクラスメイトと仲良く遊びに行くのを眺めながら、時代は変わったねと呟きつつ、自分の時代もこうだったら良かったのに!と悔しがっているのもあるあるだよなぁと共感。

私にとっての1995年頃といえば、CDTVでアニソンがランクインすると狂喜乱舞(はちょっと大げさかもしれないけど)し、Radikoやインターネットラジオもないので、夜間にアニラジを遠距離受信するために窓際にラジオを置いたりとかちまちまとしたオタク的活動をしていたなぁと思い出します。
でも哀しいかな恋わずらいなんてものは、自分に勇気がなかったこともあってかなかったなぁと遠い目……。


あれから随分経ってそんな情熱めいたものはすっかり冷めてしまい、このブログだけが唯一それを繋ぎ止めてくれていると言ってもいいくらいにまでになってしまいましたね。
いつまでモチベーションが続くかは分からないけど、しばらくは続けていくつもり。

今日はとりとめのない日記。


2022-01-14 00:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]