SSブログ

1988年2月21日 [独り言]

この日は初めて8cmシングルCDがリリースされた日というのを、TBSの情報番組であるラヴィッドの今朝の放送にて特集されていたようです。
例によって見逃してしまったのですが、こうしてテレビで取り上げられるくらいにはムーブメントになっているのは嬉しい気分になったりします。
また、朝日新聞のウェブメディアサイトのbizbleでも、ビジネスの小ネタ記事として今日が8cmCDシングルが日本において発売されたという記事を出していて、

【1988年2月21日】34年前、8センチサイズのシングルCD、日本国内で発売
 https://bizble.asahi.com/articles/2022021600040.html

その誕生からの栄枯盛衰をコンパクトにまとめてあり、こちらには(8cmCDではなくCD自体の話題ですが)当時の新聞記事も引用されているのがまた興味深いなと思い目を通してみました。


そんな8cmCDの現状ですが、一般社団法人日本レコード協会が集計している統計である、音楽ソフト種類別生産数量推移ならびに生産金額推移で見ることができます。

https://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_n.html (生産数量推移)
https://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_m.html   (生産金額推移)

1988年に2557万枚/188億2500万円の出荷からはじまり、90年代には生産枚数が1億枚を超え、1997年には最高の1億6700万枚もの出荷枚数(生産金額最高は1996年の1044億円)となりました。
その後2000年代には音楽の聞き方の変化や違法DLなどよりCD自体が急速に縮小傾向となったこともあり、出荷枚数も減少し、ここ10年は年間でも合計で10万枚を切るほどにまでなってしまいました。
表を見ると、2011年に一時的に大きく増加していますが、これはおそらくBOSSのノベリティグッズとして80年~90年代の楽曲を収録したCDがあったことによるものだと思われます。

30~40代男性涙モノ!?80年代名曲&BOSSセット販売 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2000710/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=twshare

ちょっと欲しいラインナップですが、中古で出回ってるのを見かけたことがないので、そのまま捨てられてしまったのかなぁと残念には思いますね……。

そういう散発的な企画はありつつ、それでも平成の終わり頃からは、平成レトロの文脈で8cmCDが再評価され新譜でリリースが行われたり、こうしてメディアに再び取り上げられたりする現状になっています。一時期は忘れられた存在にまでなりましたが、いつまたこうして日の目を見るか分からないものですね。
サブスクやYouTubeなどで音楽を聞くスタイルが当たり前になった現在において、もはや90年代にあったような爆発的なムーブメントが起こることはないとは思いますが、こうして細々と良さが伝わっていってほしいし、その一翼を担えるようにこのブログもしていきたいですね。


2022-02-21 23:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]