SSブログ

HPR-21 君は1000%/ハレトキドキ #8cmCD [CD紹介]

ここ数年ほど、平成レトロの文脈で8cmCD(シングルCD)がちょっとしたブームになっているということはこのブログでも定期的にネタにしていますが、そこにこれまた世界的なムーブメントになっているシティ・ポップをミックスしたCDが発売されるというのを、先週聞きつけて早速注文したのですがそれが今日届きました。

音楽ユニット「ハレトキドキ」がリリースした「君は1000%」です。

ハレトキドキは2018年に、トラックメイカーのユウフジシマ(brinq)、ボーカルのみさつんにより結成されたユニットで、80~90年代のテイストを現代の音楽に取り入れたサウンド作りが特徴になっています。
自作のCDやレコード、カセットのリリースのj他に、「DANCE DANCE REVOLUTION(コナミ)」や「電音部(バンダイナムコ)」にも楽曲提供を行っています。

8cmCDとしてのリリースは他にも2021年の「winter memory」があり、2枚目の今回は初めてのカバーソングとなります。
オリジナルは1986年にオメガトライブがリリースしたデビュー曲で、現在のシティポップブームに乗ってこの曲も最近よく耳にするようになり、Aqoursのメンバーでもある降幡愛さんがリリースしたアルバム「Memories of Romance in Summer」でもカバーされていますね。

1986 OMEGA TRIBE - 君は1000%[OFFICIAL MUSIC VIDEO]
 https://youtu.be/CYweetJWgoA

Kimi wa 1000 percent
https://youtu.be/40m5h9s7rdU 

HPR-21.jpgHPR-21裏.jpg

そしてハレトキドキの君は1000%は2バージョンが収録されていて、キラキラで情熱的なアレンジの1曲目と、シンセサウンドを利かせたメロウなテンポのアレンジの3曲目(brinq 80s-Endless Summer Remix)とで聴き比べてみるのもまた楽しい一枚になっていると思います。

そしてこの8cmCDが登場した当初のデザインを意識したジャケットのレイアウトがまたおしゃれでいいですね。
この曲のオリジナルがリリースされた時期と、8cmCDが登場した時期は被らない(8cmCDの登場は1988年)のですが、それでも合わせてしまうと違和感がなくなるデザインがまたいいですね。本当にこの時期にリリースされていたと言われても気づかないレベルです。
それでいて音楽は現在のテイストを盛り込んでいるので聞いてみてまたビックリというのがこのCDの面白さでもあるのではないかと思います。いい買い物をしました。

HPR-21 2022/08/08発売
発売元・販売元:HYPER POP RECORDS
1.君は1000%
作詞:有川正沙子、作曲:和泉常寛、編曲:ユウフシジマ
2.1984(Extended Mix)
作詞:みさつん、作曲・編曲:ユウフシジマ
3.君は1000%(brinq 80s -Endress Summer-Remix)
4.君は1000%(オリジナル・カラオケ)


2022-08-08 22:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]