SSブログ

TGDS-126 ミュージカルサクラ大戦~~花咲く乙女~劇中歌「花咲く乙女」「想い」 #8cmCD [CD紹介]

今日Twitterを眺めていたら、トレンドに「帝国華撃団」とあったので、サクラ大戦の新作でも発表になったのかと思ってツイートを検索したら、オリックスの福田周平選手の登場曲が「檄!帝国華撃団」ということでトレンドに上がっていたようで、中継は見ていないもののどうやら今日は登板したということが窺えます。
ちなみになぜこの曲が登場曲なのかという理由も調べてみると、福田選手が社会人野球でNTT東日本に在籍していた時、対戦相手だったセガサミーの選手が得点を入れた時に、応援団がこの曲を演奏されたことに影響を受けていたからなのだそうです。
でも当人はサクラ大戦をやったことがないそうですが、たしかにこの曲は戦意を高揚するにはもってこいの曲ではありますね。

今回はそれにあやかってサクラ大戦関係の楽曲の紹介です。尚、檄!帝国華撃団は以前に二度このブログで紹介しているおり、流石に三度目というのもということで、ミュージカル版のサクラ大戦の主題歌と劇中歌をCDにしたものを紹介します。
このミュージカルは「ミュージカル サクラ大戦~花咲く乙女~」というタイトルで、1998年4月に東京、5月に大阪で公演されたもので、初めてのミュージカル作品となりました。
歌っているのは南少乙女組で、ミュージカル集団だった南青山少女歌劇団が、作中での乙女組(帝国華撃団養成所)という設定からこの名義になっています。
南青山少女歌劇団は声優としても活躍している千葉紗子さんや南里侑香さん(このミュージカル上演時は未加入)も所属していました。
このミュージカルの音楽は田中公平さん作曲のサクラ大戦の楽曲だけではなく、書き下ろされた楽曲もあり、その内の何曲かは梶浦由記さんが担当していました。
そのつながりかどうかは分かりませんが、後に楽曲を歌唱したり、FictionJunctionのボーカリストとして参加したりすることにもなりましたね。

TGDS-126 1998/05/13発売
発売元・販売元:メディアファクトリー
レーベル:Diver's(このミュージカルにフジテレビが主催として名前を連ねていた絡み?)

1.手紙 壱 真宮寺さくらより、乙女組のみなさんへ
朗読:横山智佐
2.花咲く乙女(ミュージカルサクラ大戦~花咲く乙女~主題歌)
作詞:広井王子、作曲:田中公平、編曲:玉麻尚一
3.手紙 弐 野々村つぼみより、春香お姉ちゃんへ
朗読:野村佑香
4.想い(ミュージカルサクラ大戦~花咲く乙女~劇中歌)
作詞・作曲:石井竜也、編曲:玉麻尚一

TGDS-126.jpgTGDS-126裏.jpg


2022-10-25 23:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]