SSブログ

DPDX-5017 エメラルドドラゴン・テーマソング #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、エメラルドドラゴンのラジオドラマの主題歌をシングルカットしたものです。
この作品は、1989年にPCゲームとしてリリースされ、その後1994年にPCエンジンに、1995年にはスーパーファミコンに移植されたRPGで、人間の少女タムリンと人間に変身したドラゴンの少年アトルシャンを主人公に、ストーリー中で出会った仲間と共に、魔王ガルシアから聖地イシュバーンを奪還するという内容になっています。
スーパーファミコン版しかやったことはありませんが、独特の戦闘システムと戦闘時のグラフィックは他のRPGに比べると見劣りする点はありますが、時々入るビジュアルシーンの美麗さと充実したボイスに驚いたものです(それに容量を使っていたということなのかもしれないけど)。
ゲーム以外にもノベライズやコミカライズ、また文化放送では1995年にラジオ番組も放送されるなどメディアミックス展開が図られました。
ラジオ番組ではラジオドラマが放送され、それがドラマCDとなり、主題歌が別途シングル化されました。
オープニングテーマを大木理紗さんが、エンディングテーマを作中ではヒロインのタムリンを演じていた笠原弘子さんが歌っています。
いずれの楽曲もファンタジックなアレンジと伸びやかなボーカルで理想郷を取り戻すための壮大な冒険のはじまりと怖れを歌っています。

DPDX-5017 1995/06/25発売
発売元:データム・ポリスター、販売元:ポリグラム
1.五つの雫
作詞・作曲:大木理紗、編曲:みつとみ俊郎
歌:大木理紗
2.約束の旅へ
作詞:大木理紗、作曲:山田晃大、編曲:みつとみ俊郎
歌:笠原弘子
3.五つの雫(オリジナル・カラオケ)
4.約束の旅へ(オリジナル・カラオケ)
DPDX-5017.jpgDPDX-5017裏.jpg
左側の緑色の髪の少女がタムリン、赤茶色の髪の少年がアトルシャン(ブルードラゴン)です。
アトルシャンの声優は関俊彦さんが演じていました。
裏面ジャケットの発売元/販売元表記が、本来はポリグラムは販売元ですが、誤植なのか発売元になっています。


2022-12-04 00:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]