SSブログ

VIDL-30007 TBSアニメーション 逮捕しちゃうぞ 空を見上げて/白井貴子 #8cmCD [CD紹介]

次回は39年後!見逃せない「惑星パレード」。2023年の「初日の出」は、星空も楽しもう(季節・暮らしの話題)   https://tenki.jp/suppl/grapefruit_j02/2022/12/20/31621.html  (日本気象協会 tenki.jp)

12月20日から31日までの、日の入り30分後から1時間くらいまでの間、南西から東の空に、太陽系の惑星の内の7つ(西から順に、金星、水星、(25日以降は月)、土星、海王星、木星、天王星、火星)が同時に見られるという現象が観測されるのだそうです。
尚、海王星と天王星は肉眼では見えないそうですが、次に同様に惑星が並んで見られるのは、39年後の2061年とのこと。
クリスマス寒波を控えて夜も凍えるような寒さではありますが、日の入り後の夜空をすっと見上げたいところです。
次の機会は生きているか分からないし、仮に生きていても視力が今よりも衰えていて見えるものも見えなさそうですしねw

ということで、今日紹介するCDは、1996~1997年にTBSで放送されたテレビアニメ「逮捕しちゃうぞ」の最後のエンディングテーマとして起用された「空を見上げて」が収録されたシングルです。
歌っているのは白井貴子さんです。
1981年に当時のCBS/ソニー主催のオーディションでグランプリを獲得し歌手デビュー。その後バンド活動やレーベル立ち上げなど断続的に自ら立ち上げ、断続的に音楽活動を行いながら、リポーターなども務めるマルチタレントとして現在もシンガーソングライターとして活動を続けています。
ソウルフルな力強いボーカルで、失恋の悲しみから「大事なことは自分で決めていく」と立ち直る様子を歌ったこの曲は、自分を励ましてくれるのは何よりも自分であるんだということを改めて気づかせてくれるポジティブな曲です。
アニメのエンディングアニメーションでは主人公の二人が乗車しているミニパト(最近見かけないよね)が登場するのも印象的ですね。
辛いとき、良いことがあったとき、そういうわけでもないとき…その時時で見上げるときの空の景色をそのまま受け止められるようになりたいものです。

VIDL-30007 1997/04/23発売
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント
1.空を見上げて
作詞・作曲:白井貴子、編曲:Takako Shirai&The River of Dream
2.空を見上げて~UNPLUGGED LIVE VERSION
3.空を見上げて~HOME MADE KARAOKE BOX

VIDL-30007.jpgVIDL-30007裏.jpg


2022-12-22 00:54  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]