SSブログ

TODT-5280 ウリナリオールスターズ/Happy Xmas-War is over- #8cmCD [CD紹介]

メリークリスマス!


今年もクリスマスがやってきました。
パーティーやケーキみたいな賑々しい時期ではありますが、
私は今引っ越しの最中で、仕事が終わってから荷物を旧居から新居へ移動させたり、部屋を片付けていたりと、とてもクリスマスを楽しむ状況ではないのですが、
ラジオから流れてくるクリスマスソングやお店で見かけるクリスマスセールなどで、せめて雰囲気だけでも味わいたいと思っているところです。

様々なことがあった一年もあと一週間ほどで終わりますが、今年はロシアによるウクライナ侵攻や、香港に対する中国の強硬な姿勢、終わらないミャンマー国軍による国民の抑圧など、世界では力によって人や他国を押さえつけるような悲しい出来事が多くありました。
たしかに、国それぞれに自分たちの利益を極大化する思惑があり、その中で相反するところにおいて衝突が起こることは避けられないものでもあるのでしょう。
そこで武力による示威行為によって物事を有利に進めようとするのも一つの方法ではあるのでしょうが、お互いに相手の国には無名の多くの人が存在し、日々生活を営んでいるということに想像力を巡らせ、
彼らを不幸な目に遭わせないようにお互いに落とし所を見つけていくという方向になってほしいものだと個人的には思います。

ということで今日紹介するCDは、クリスマスソングであり、反戦ソングとしても定番である「Happy Xmas-War is over-」です。
歌っているのは、かつて日本テレビで放送されていた「ウッチャンナンチャンのウリナリ」出演者によるユニットのウリナリオールスターズです。
この番組に登場する、内村光良扮するホワイティが主催し、1998年12月25日に放送された特別番組「ザッツウリナリテイメント」にて歌われたものをシングルとしてリリースされました。
イントロは内村光良によるピアノ、南原清隆によるサックス、堀部圭亮によるコントラバスによる演奏からはじまり、その後にウリナリ出演者全員による歌が始まる、メンバーの一体感を感じる一曲です。

原曲はジョン・レノンとオノ・ヨーコによって1971年にリリースされた楽曲で、ベトナム戦争への反戦メッセージであるWar is Overのキャンペーンがきっかけで作られたと言われています。
クリスマスの定番ソングとして多くの歌手にカバーされ今も歌い継がれている名曲ですね。

TODT-5280 1999/02/17発売
発売元・販売元:東芝EMI

1.Happy Xmas-War is over-
作詞・作曲:John Lennon、Yoko Ono
指揮:和田薫
演奏:新星日本交響楽団
コーラス:江東少年少女合唱団

TODT-5280.jpgTODT-5280裏.jpg


2022-12-24 22:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]