SSブログ

PHDL-1129 プルメリアの咲く場所へ/中山加奈子 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1998年に放送されたテレビアニメ「LEGEND OF BASARA」のエンディングテーマである「プルメリアの咲く場所へ」が収録されたCDです。

この作品はBASARAというタイトルで1990~1998年に少女コミックにて連載されていたコミックのアニメ化されたもので、文明が崩壊し、力が支配するようになってしまった日本を舞台にしたラブストーリー+戦記物という異色の作品です。テレビアニメはUHFアニメとしてはごく初期のもので、今の隆盛の礎ともなりました。
主題歌はオープニングテーマ「endless loop」をビジュアル系バンドでもあるROUAGEが、そして今回紹介するエンディングテーマ「プルメリアの咲く場所へ」は中山加奈子さんが歌っています。
中山加奈子さんはPrincess Princessのギタリストとして、バンドの代表曲でもある「Diamonds」の作曲も担当するなど主要メンバーの一員として活躍し、バンド解散後は作詞、作曲、編曲も自ら手掛けるシンガーソングライターの他、様々な歌手に楽曲提供を行うなどミュージシャンとして現在も活動をしています。
椎名へきるさんの多くの楽曲の作詞(目を覚ませ男なら、色褪せない瞬間、だめよ!だめよ!だめよ!など)も手掛けています。
この「プルメリアの咲く場所へ」はギターのリフから始まるイントロで、ハスキーなボーカルのロックサウンドでとても力強い楽曲になっています。
タイトルにもなっているプルメリアはキョウチクトウ科の花で、ハワイでは「神が宿る花」として、首飾りのレイで使われていたりと非常に親しまれている花です。
日本には自生していない植物なので、この作品の舞台とはミスマッチではありますね・・・。

PHDL-1129 1998/04/29発売
発売元:マーキュリーミュージックエンタテインメント
販売元:ポリグラム

1.プルメリアの咲く場所へ
作詞・作曲:中山加奈子、編曲:佐久間正英&中山加奈子
2.ダーリン-愛は生きているうちに-
作詞・作曲:中山加奈子、編曲:佐久間正英&中山加奈子
3.プルメリアの咲く場所へ(TV Mix)

PHDL-1129.jpgPHDL-1129裏.jpg


2023-04-28 22:09  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]