SSブログ

SRDL-4611 ローリー/ムチムチロケンロー #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、テレビ東京「おはスタ」内で放送されていたミニアニメ「ヨシモト ムチッコ物語」のオープニングテーマが収録されたCDです。

この作品は吉本興業85周年を記念して作られたもので、吉本興業の所属芸人が虫をモチーフにしたキャラクターであるムチッ子として登場しました。
SRDL-4611.jpgSRDL-4611裏.jpg

右下のテントウムシハナコ(山田花子)が主人公で、上のオカムラバエ、アメンボヤベがナインティーナインの岡村隆史、矢部浩之をモデルにしています。
とてもそっくりというわけでもないけど、特徴を絶妙に寄せているキャラデザは面白いですね。

この主題歌を歌っているのはローリー(ROLLY)で、ロックバンド、すかんちでローリー寺西としてボーカルとギターを担当していたミュージシャンです。
この作品ではローリートックリバチというムチッ子になっていますが、この派手なビジュアルは本人とあまりギャップがないし、なんならこの格好でギターを実際に弾いていてもおかしくないのではないかと思います。
そして、モチーフになっているトックリバチも非常に腰(第一節)がくびれており、ビジュアルの個性がかなり強いハチであるのもキャラクターと噛み合っているのも、デザイナーというのは細部まで見ているものなのだと改めて感心するところです。

SRDL-4611 1999/02/20発売
発売元・販売元:ソニー・ミュージックエンタテインメント
レーベル:SME Records

1.ムチムチロケンロー
作詞・作曲:ローリー、編曲:ルイ&ローリー
2.ムチムチロケンロー(オリジナル・カラオケ)


2023-06-07 23:31  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]