SSブログ

6月3日はムーミンの日ではありません。 [CD紹介]

6月3日は語呂合わせで、ついムーミンの日だと思ってしまいがちですが、正式には8月9日がムーミンの日とされています。
これは作者のトーベ・ヤンソンさんの誕生日がこの日であることに因んでいて、出版60周年の節目となった2005年に制定されました。
たしかに6月3日でムーミンという語呂合わせは日本語のそれでしかないので、日本以外ではピンとこないというのはごもっともといえばごもっともですね。

私にとって最初のムーミンは、テレビ東京で放送されていた「楽しいムーミン一家」で、その後当時NHKBS2(現BSプレミアム)で放送されていた、衛生アニメ劇場で旧作のムーミン(岸田今日子が声をやっていたもの)を見ていました。
自由と孤独を愛するスナフキンの行動や言動は、今も私の心のメンターとして生き方の指針を示してくれているような気がします。
"誰かを崇拝しすぎると、本当の自由を得られない"という言葉は、何かを盲信することを戒めるものとして、折に触れて思い出すフレーズです。
誰にでも等しく接しつつ、付かず離れずの距離を保ち独立独歩で生きていくということはなかなか思うようにいかず、かくいう私もまだ道半ばというかスタートラインにすら立てていないような気はしますが、いつになったらその境地に至ることができるのか、日々悶々としています。

KIDA-5.jpgKIDA-5裏.jpg

楽しいムーミン一家の最初のテーマソングが収録されたシングルです。
歌っているのは白鳥英美子さんです。
この作品の世界観に相応しい穏やかで優しい歌声とサウンドの曲です。
KIDA-5 1990/04/21発売
発売元・販売元:キングレコード
レーベル:スターチャイルド

1.夢の世界へ
作詞:白鳥英美子、作曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二
2.遠いあこがれ
作詞:白鳥英美子、作曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二


2023-06-03 23:26  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]