SSブログ

PIDL-1193 たま/あっけにとられた時のうた [CD紹介]

漫画家のさくらももこさんが8月15日に乳がんで亡くなられたというニュースが今夜入ってきて、そのニュースを見たときの反応は、悲しいというより先に言葉が出ず、まさしく呆気に取られた状態です。

言うまでもなくちびまる子ちゃんの作者で、90年からはアニメが始まり、一時放送が終わるも(その間はツヨシしっかりしなさいが放送されてました)95年より再びアニメがはじまり現在も放送されています。
そして、「さくらももこ劇場コジコジ」は1997~1999年にTBS系にて放送されました。

また、エッセイストとして、「もものかんづめ」「たいのおかしら」「そういうふうにできている」などベストセラーも多く、少し引いた目線から、毒を盛りながら書き連ねていくという文体が面白く、ゲラゲラ笑いながら何度も読み返したものです。個人的には「もものかんづめ」の「ジイさんが死んだ日」というのが好きでした。
自宅で死んだ祖父の友蔵に対してこれでもかと悪態をつきつつ、葬送までの様子を面白おかしく書き連ねている、不謹慎だと思いつつも笑ってしまう話です。

シニカルな目線はややもすると炎上しがちな今、これを文字として書ききれる、言葉として言い切れる稀有な方が亡くなってしまったとつくづく悔やまれるばかりです。

衷心よりご冥福をお祈りします。

PIDL-1193 1996/06/26発売

1.あっけにとられた時のうた
作詞:さくらももこ。作曲:知久寿焼、編曲:たま
2.あるびの
作詞、作曲:知久寿焼、編曲:たま
3.あっけにとられた時のうた(オリジナル・カラオケ)
4.あるびの(オリジナル・カラオケ)

PIDL-1193.jpgPIDL-1193裏.jpg


2018-08-27 20:40  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]