SSブログ

CODC-1349 マスターモスキートン'99 エンディングテーマ 地図にない未来 [CD紹介]

昨年から活動を休止していた、声優の今井由香さんが声優としての活動を引退。おつかれさまでした。
理由は明かされていませんが、発達障害持ちのご子息の育児を巡り離婚することになったそうで、育児に専念する事が一つの理由かもしれません。
特別支援学校に通わせながら、夕方は放課後デイサービスを利用したりと、仕事をしながらでもある程度育児はできる環境はありますが、それでもやはり一人で育てていくのは並大抵のことではないだけに、引退という選択をするのはやむを得ないのかもしれません。
今回紹介するのはマスターモスキートン'99のエンディングテーマで、自身が主題歌を担当した曲です。
マスターモスキートン'99はOVA「マスターモスキートン」のリメイク版として、1997年~1998年にテレビ東京系で放送されたテレビアニメで、世界中に散らばる秘宝「オーパーツ」を、ヒロインで女子高生のイナホ・ヒトメボレと、彼女と血の契約を結んだ吸血鬼(普段はその教師)のアルカード・フォン・モスキートン(CV子安武人)が探していくという話です。オーパーツ探しは一筋縄ではいかず二人がドタバタするコメディタッチの強い作品でした。
OPはCyber Nation Networkが担当しており、打ち込み系の独特のサウンドで非常にクセになる楽曲ですが、今回紹介するEDの「地図にない未来」は非常にしっとりとしたバラードナンバーで、アニメのハイテンションさとも切り離された感じですが、旅の中でこういう一幕はあったのかもしれないですね。
対してカップリングの"LOVE'S ENERGY~だって好きなンだもん~"は明るい楽曲で、想いを寄せているアルカードへの気持ちをストレートに歌っている楽曲だと思います。
CODC-1349.jpgCODC-1349裏.jpg

CODC-1349 1997/10/21発売

1.地図にない未来
作詞:及川眠子、作曲:TA,COOL、編曲:京田誠一
2.LOVE ENERGY~だって好きなンだもん~
作詞:夏野芹子、作曲:西司、編曲:有森拓美
3.地図にない未来(オリジナル・カラオケ)
4.LOVE ENERGY~だって好きなンだもん~(オリジナル・カラオケ)


2018-09-02 18:57  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]