SSブログ

不思議なCD [独り言]

仕事も一区切りついて、ふとツイッターを眺めていたらとあるCDの画像がRTで流れてきました。

https://twitter.com/panasonynet/status/1037741897823936512


一見すると90年代に一世を風靡した、ことぶきつかさキャラデザのアニメの楽曲の8cmCDのようですが、画像をよく見ると不思議な点がいくつか。
まずは、こんなアニメ放送してたっけ?っていう点。
そして2枚目の写真にクレジットされている、[コピーライト]2018 Sony Music Marketing Inc.と、CDに記載されている規格品番のTODT-3443。

謎の多いCDです。これはこのブログのネタにしようと思い、帰宅してから調べてみました。

まず、輝夜 月(かぐや るな)というキャラクター。
これは2017年12月に誕生したVTuberで、独特の声質(首を絞めたハム太郎っぽい)のマシンガントークで喋り倒すスタイルのキャラクター。
何本か動画を見てみましたが、正直理解が追いつかないものの何故か見続けてしまうという謎の中毒性がありますね。
https://www.youtube.com/channel/UCQYADFw7xEJ9oZSM5ZbqyBw
↑これがYouTubeチャンネル

そんな彼女ですが、ソニー・ミュージックレーベルズ/SACRA MUSICと契約し、今年の8月29日にデビュー曲として、Beyond the Moonを配信にてリリースし、8月31日にはVRライブを開催するなど、音楽活動も積極的に行っているようです。

これで疑問点だった、このアニメは実在するものなのかという点については、アニメは実在のものではないけど、キャラクターと楽曲は実在するもので、楽曲はソニーからリリースされるという点も本当であるという事がわかりました。ただ、ある意味一番肝心な、このキャラクターの絵師が誰なのかというのが調べきれなかったのが本当に悔やまれるところです。

そして、最後の疑問点のTODT-3443という規格品番。
これはググってすぐに出てきました。
ジョー・リノイエのシンクロナイズド・ラヴです。
タイトルでピンとこなくても、30代以上の人であれば一度聞けば「あー」って思う人が多いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=kfQqODI0p-s

今はなきサラ金業者、武富士のCMソングとして使われていた楽曲で、十数人のダンサーが一糸乱れぬ動きでまさしくシンクロしてダンスをするCMは当時凄くインパクトがありました。


ジョー・リノイエは「ふしぎの海のナディア」のOPだったブルーウォーターの編曲、EDのYes, I wil…mp作曲・編曲や、lRomantic ModeのメンバーとしてガンダムXの主題歌の作曲等も担当していることから、名前を見聞きすることは結構あると思います。

結局のところ、このCDはコラで実在するものではないものだけど、本当によくできてるなぁと。

調べるまではこのVTunerの存在も知らなかったので、このCDが実在するものなのかと初見では騙されましたw

新しい情報を定期的に仕入れないといけないなぁとつくづく思わされた今日でした。

https://twitter.com/panasonynet/status/1037741897823936512


2018-09-07 21:56  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]