SSブログ

TEDN-281 爆走兄弟レッツ&ゴー!!主題歌 #8cmCD [CD紹介]

前回の記事に続き、XEBEC制作アニメ作品の楽曲紹介となります。
2回目の今回は、1996年にテレビ東京で放送された「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の最初のOPが収録されたCDです。
この作品はこしたてつひろ原作で、コロコロコミックに連載されていたコミックのアニメ化となります。
翌年にはWGP(第2期)、さらにその翌年にはMAX(第3期)と3年に渡って放送され、テレ東の夕方アニメとしてはロングランシリーズとなりました。
ミニ四駆が何よりも好きな星馬烈、豪の兄弟が、土屋博士の協力を得てカスタマイズしたミニ四駆で、各地で開かれるミニ四駆レースで戦っていくというのがおおまかなストーリーで、第二次ミニ四駆ブームの中心となった作品でした。
(最初のミニ四駆ブームは80年台後半~90年台初頭で、その時も同じくコロコロコミックでダッシュ四駆郎が連載されアニメ化、アニメ終了後にブームが急速に去る結果に)。
声を掛けると加速したり相手にタックルをかましたりと、自ら意志を持っているかの如く走るミニ四駆にはツッコミどころ満載ではありましたが、それを突っ込むのは野暮というものですね。
原作者の、こしたてつひろさんは、この作品の前にはスーパードッジと呼ばれる、格闘技的な要素を織り込んだドッジボールをテーマにした作品、「炎の闘球児ドッジ弾平」を連載しており、そちらは1991年にアニメ化されました。
当時の小学校においてはドッジボールが大流行となり、今作と合わせてまさしく小学生のトレンドメイカーとして活躍した漫画家なのは間違いないでしょう。

そんなアニメの最初のOPだったのが、今回紹介するCDに収録されています。
歌っているのは山形ユキオさんです。
米軍キャンプで専属バンドとして活躍の後、1981年に「トッシュ」のメンバーとして「ヤットデタマン」の主題歌でアニソンデビュー。その後ミュージカル俳優活動も開始しつつ、その間もアニソンや特撮ソングを多数歌っております。
ハスキーで力強いボーカルは、オープニングにふさわしい疾走感で、まさしく「爆走兄弟」というのを体現しているように思います。
また、2曲目には挿入歌として起用された「風をつかまえて」が収録されています。こちらは本編では星馬烈(赤い髪のショタ)・豪(青い髪のショタ)を演じた、渕崎ゆり子さん・池澤春菜さんが歌っております。キャラクターに寄せた歌声とメロディで、こちらは爽やかな楽曲となっています。

TEDN-281 1996/02/21発売
1.ウィニング・ラン!―風になりたい―(オープニングテーマ)
作詞:渡辺智加、作曲・編曲:太田美知彦、歌:山形ユキオ
2.風をつかまえて(挿入歌)
作詞:亜蘭知子、作曲・編曲:江口正祥、歌:渕崎ゆり子、池澤春菜
3.ウィニング・ラン!―風になりたい―(オリジナル・カラオケ)
4.風をつかまえて(オリジナル・カラオケ)

TEDN-281.jpgTEDN-281裏.jpg


2019-06-04 22:43  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]