SSブログ

KIDA-78 沢田聖子 笑顔が好きだから #8cmCD [CD紹介]

アニメ赤ずきんチャチャが今年で放送25周年ということで、Twitterでイラストが流れてきました。

赤ずきんチャチャは彩花みん原作で1992~2000年にりぼんに連載されていたコミックで、1994/01/07~1995/06/30にてテレビ東京系で放送されていたアニメでした。本放送の他に、どういうわけか平日午後3時に再放送をしていましたね。
主人公のチャチャは当時新人だったら鈴木真仁、しいねは日高のり子、リーヤは元SMAPの香取慎吾が演じていました。今見ると新人、ベテラン、タレントという面白い起用をしていたものです。

また、テレビアニメ以外にもミュージカル版があり、今流行りの2.5次元を先取りしていたり、複数のハードでゲーム化もされており、90年代に主流になったメディアミックス展開を積極的に行っていた作品でもあります。それだけ人気のあった作品とも言えると思います。たしかにチャチャはかわいいし、リーヤももふもふしたい。


…さて、今回紹介するCDは初代のEDだった曲です。

歌っているのは沢田聖子さんです。なお、ビデオパッケージとして発売されたときのOP(君色思い)の歌唱も担当しています。
「君色思い」はSMAPが歌唱しているのは読者の方もご存知の通りですが、ビデオの販売元のキングレコードと、SMAPの所属レコード会社のビクターならびにジャニーズ事務所との楽曲使用の折り合いがつかなかったための措置とされています。沢田聖子バージョンもそれはそれで非常に爽やかなアレンジと歌声になっています。
このバージョンはキングレコードのパーフェクト・ベストシリーズの一枚である、沢田聖子パーフェクトベスト(KICS-1577、2010/07/07発売)の他、本作のアルバムシリーズ「赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー」の第4弾「おひるのバナナアワー」(KICA-246 1995/06/21)に収録されています。

君色思いの話ばかりになってしまいましたが、このEDも名曲です。
夢を追い求める事に辛いこともたくさんあるけど、あきらめないで走り続けてる笑顔が好きっていうエールソングで、透明感ある優しい歌声と相まって、挫けそうな気持ちになると聞きたくなる曲です。

KIDA-78 1994/02/05発売
1.笑顔が好きだから
作詩・作曲:沢田聖子、編曲:戸塚修
2.夢を忘れない
作詩・作曲:沢田聖子、編曲:戸塚修
3.笑顔が好きだから(オリジナル・カラオケ)

KIDA-78.jpgKIDA-78裏.jpg


2019-01-09 18:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]