SSブログ

KIDA-31 小森まなみ「魔法のプリンセス ミンキーモモ」 #8cmCD [CD紹介]

今日は朝から冷たい雨が降る凍えるような寒さの一日で、関東でも西部や北部の山沿いでは雪が降って積雪にもなるくらいでした。
関東の平野部で、4月になりソメイヨシノが満開になってから雪が降ることは、10年に一度程度はあるのでこれでもって異常気象だというほどのものではないのですが、春本番になった後で、もう冬は来ないだろうというところからの不意打ちは身に堪えるものがあります。

まさしくミンキーモモのイメージソングにもある「4月の雪(オリジナルは岡崎律子歌唱)」ですが、この曲が収録されているシングルは持っていないので、今回は90年代版の「魔法のプリンセスミンキーモモ」の最初のOPとEDが収録されたCDの紹介です。
歌っているのは小森まなみさんです。アニメでは声では担当しておりませんが、ヒロイックな歌声はアニメの作風にマッチしています。
魔法のプリンセスミンキーモモは葦プロダクション原作で、1982年(空モモ)と1991年(海モモ)に放送された魔法少女アニメで、主人公のミンキーモモがやってきた魔法の国が初代では空に、二代目では海にあったことから、空(海)モモと区別されています。
音楽的には、初代の楽曲はビクター音楽産業(現在このアニメの音源の権利を所持してるのはフライングドッグ)から、二代目はキングレコード(スターチャイルド)から出ているなどそういう違いもあります。
二代目では、主題歌をはじめとした楽曲で岡崎律子作曲のものが多く、先述の「4月の雪」を始め、最初のEDの「ダバダバFallin'Love」や2ndOPの「夢を抱きしめて(林原めぐみ)」の作曲だけでなく、挿入歌でも担当しております。
この作品の他にも、先に紹介したウェディングピーチの主題歌「夢見る愛天使」の作曲など、多数のアニソンを残した岡崎さんも、もう今年で没後15年とは時間の流れは本当にあっという間ですね…

KIDA-31 1991/11/05発売
1.夢みるハート(オープニングテーマ)
作詩:森野律、作曲:あみ啓三、編曲:長谷川智樹
2.ダバダバFallin' Love(エンディングテーマ)
作詩:渡辺なつみ、作曲:岡崎律子、編曲:長谷川智樹
KIDA-31.jpgKIDA-31裏.jpg



2019-04-10 22:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]