SSブログ

レコードストアデー [独り言]

今日、4月13日はレコードストアデーという日らしく、いつも聞いているラジオ局(J-WAVE)では、レコード音源をかけていたり、レコードショップの中継があったりという一日でした。
調べてみるとこれは記念日というか、レコード店やラジオ局、レコードメーカーなどの合同企画らしく、サイトから由来を引用すると、
レコードストアの文化を祝い、宣伝し、独立した小売店舗を活性化し、フィジカルメディアを手にするよろこびや音楽の楽しさを共有する、年に一度の祭典とのこと。
たしかに実際にレコードやCDを手にすると所有欲を満たしてくれるし、音楽を聞いていないときもジャケットを眺めたりと、音だけではない楽しみというのはたしかにありますよね。
特にレコードはジャケットも大きいので、ジャケットのアートワークがおしゃれなインテリアとして楽しめるのかなと思います。
レコード店の話題になってしまいましたが、8cmCDもそれと無関係というわけではなく、それはレコードショップの片隅に細々と売られているということだけでもありません。
8cmCDのジャケットを2枚横に並べると、シングルレコードのサイズ(7インチ≒17.78)と大体同じ大きさとなり、シングルレコードのケースを使い回せるようになっています。
縦長のジャケットにも意味があったわけです。でも、8cmCDが登場した当時はそれを折る事を推奨されてたんだよねぇ。
-ed9ef.jpg-2769a.jpg
こういう感じで2枚つなげると一枚のイラストになるようなジャケットもありました。
これははいぱーぽりすのOP(CODC-1232)とED(CODC-1267)のCDジャケットです。


2019-04-13 21:46  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]