SSブログ

PODH-7001 真夏の扉/GLAY #8cmCD [CD紹介]

いつも夜に聞いているラジオ番組で、音楽業界のニュースを紹介するコーナーがあり、今日は北海道でGLAYがフリーライブを行い1万人以上を動員したというニュースがありました。
これは、デビュー25周年の活動の一環の一つで、20年前の今日、幕張メッセにて20万人を動員した「GLAY EXPO '99」が開催された事を記念してのライブでもあるようです。
20万人という数字は、松江市(約204000人)や山口市(約195000人)の人口に匹敵し、さながらそこだけで街が作れるようなものなので、如何に大人数であるかがわかるというものです。
そんなGLAYもデビュー曲はアニソン(「ヤマトタケル」のED)であり、今回紹介する2枚目のシングルも同じく「ヤマトタケル」のOPとして起用されました。
TBSで1994年4月~12月にかけて放送されました。1年の放送予定であったものが視聴率が低迷し、1クール分打ち切りとなってしまい3クールアニメと若干中途半端な放送回数となっています。
ヤマトタケルをはじめスサノオやミカヅチなど、日本神話をモチーフにしたキャラクターと仏像などのロボットと、かなり和風テイストが強く、デフォルメを差し引いても見る人を選んでしまったのかなと思うところですが、今改めて見返してみたら面白そうな気がする作品ではあります。

PODH-7001 1994/06/15発売
1.真夏の扉
作詞・作曲:TAKURO、編曲:GLAY、土屋昌巳
2.Life~遠い空の下で~
作詞・作曲:TAKURO、編曲:GLAY、土屋昌巳
3.真夏の扉(オリジナル・カラオケ)


PODH-7001.jpgPODH-7001裏.jpg


2019-07-31 22:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]