SSブログ

PCDG-00072 Fighting!/FACE FREE #8cmCD [CD紹介]

今日、10月10日はかつては体育の日でした。
1964年の東京オリンピックの開会式の日でもあるこの日もよく晴れていて、今日も朝は寒かったものの、昼間は爽やかに晴れ渡り、55年前もこんな空だったのかなぁと思うところです。
ということで、今日はスポーツアニメの楽曲を一枚。
今日は2022年FIFAワールドカップのカタール大会のアジア地区予選で、日本がモンゴルと対戦し6-0で圧勝した事も記念してサッカーアニメの主題歌CDです。
1994~1995年にフジテレビ系で放送されていた「キャプテン翼J」のオープニングテーマです。
歌っているのはFACE FREEです。1990年に結成し、アニソンとしては、この曲の他に、渡辺学とタッグを組み、劇場版キャプテン翼-最強の敵オランダユース-のサントラに参加し主題歌や劇中歌を担当しました。
また、FACE FREEの主要メンバーである、宮路一昭さんは、ニャニがニャンだーニャンダーかめんや桃太郎電鉄のサントラも制作しており、どこかで一度は音楽を耳にしたことがあるのではないかと思います。
…話は体育の日に戻すと、来年からは体育の日はスポーツの日と改められ、日付も来年に限り、東京オリンピックの開会式が開催される7月24日がスポーツの日となります。
東京では、この時期は梅雨が明けていたりいなかったりするような微妙な日取りですが、好天に恵まれる事を願うばかりです。

PCDG-00072 1994/12/07発売
1.Fighting!
作詞・作曲:FAC絵FREE、編曲:大阪哲也
2.Fighting!(オリジナル・カラオケ)

PCDG-00072.jpgPCDG-00072裏.jpg


2019-10-10 23:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]