SSブログ

PIDA-1002 田中公平・吉田古奈美/きみこそ我がおたく #8cmCD [CD紹介]

 https://twitter.com/comiketofficial/status/1208213592878678016

1975年12月21日に、最初のコミックマーケットが、虎ノ門にある日本消防会館(ニッショーホール)会議室にて開催され、サークル数は32で、参加者はおよそ700人程度だったそうです。
その後場所を変えながら回を重ねるごとに拡大を続け、今は東京ビッグサイトを全館使用し、32000のサークル数、参加者は述べ70万人以上にまでなりました。
夏と冬のコミケ期間中の国際展示場駅から続く、全国のみならず海外からも押し寄せる人は、さしづめ江戸時代のお伊勢参りの巡礼者の如く、オタク的趣味者にとっての文字通りの"メッカ"の様相を呈しています。
今回のコミケは12/28~31の4日間、休みがなかなか取れませんが、私も一日くらいは足を運びたいところです。

そんな今回紹介するCDは全国の"オタク"たちに呼びかけをする曲が収録されたCDです。

東海ラジオで放送されていた「田中公平と吉田古奈美の大アニメ博覧会」の主題歌CDです。
ご当地名古屋からはじまり、大阪、広島、札幌、仙台、博多、横浜ときて最後に東京の街の紹介をしつつ「君こそ我がおたく」と締める歌詞。
キャッチーなメロディと相まってつい口ずさみたくなってきます。
最後に東京を持ってきたのは、名古屋からすると東京へのコンプレックスでもあったのかなぁと邪推してしまいますね。
そして2曲目は「太っ腹LDC」。LDCはもちろんパイオニアLDCの事で、この会社とそこからリリースした作品をヨイショするという自画自賛ソングとも言えるもので、以前紹介した「ぼくはもっとパイオニア/横山智佐(PIDA-1010 横山智佐/ぼくはもっとパイオニア https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-03-26 )にも通じているように思います。
会社をネタに曲を作るっていうメタさ、好きです。

PIDA-1002 1993/09/25発売
1.君こそ我がおたく
作詞:山本正之、作曲:田中公平、編曲:岸村正実
2.太っ腹LDC
作詞:とまとあき、作曲:田中公平・長岡正貢・松宮恭子・前田克樹、編曲:平田公中←誤植なのかわざとなのか本当にこういう人なのか…
3.君こそ我がおたく(オリジナル・カラオケ)

PIDA-1002.jpgPIDA-1002裏.jpg


2019-12-21 23:49  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]