SSブログ

PODX-1024 タイム・リープ/緒方恵美 #8cmCD [CD紹介]

今日は成人の日です。この日に成人式が開かれるというところもあり、千葉の浦安市ではディズニーランドを貸し切りにしての成人式が開催されたというニュースは毎年流れてきますね。
かくいう私は成人式は着いたときには会場が満員で入れなかったので参加はしていませんが、その後の旧友との再会と、誘い合わせての飲み会が楽しかったなぁとしみじみと思い出しました。

そんな成人式からは既に10年以上過ぎ、そろそろ同じだけの時間を過ごすことになるわけだけど、当時思い描いていた人生とはずいぶんと違ってしまったなと毎度のことながら思ってしまう。
人生はマークシートのように選択の連続。
でも人生に消しゴムみたいな過去の選択を消し去るものなんてない。答えられるのは一度限りで時間制限まである。
慌ててもじっくり選んでもしっくりこない現実と、後になって「こうだったんじゃないかと」という本当の答えの出ない答え合わせの繰り返しで悶々とする日々。
もし、タイムリープして過去の自分になりかわって、正しいと思われる選択肢を選び一つずつ修正していたら、今頃何をしているのだろう。
そんな(現時点では)正解の世界線にいる自分を見てみたいものです。
もしかしたらまどかマギカの暁美ほむらのように、何度選んでも今の世界線にたどり着いてしまい、その度にループし続けているのかもしれないけど…
そんな今日紹介するCDは映画「タイムリープ」の主題歌であった、緒方恵美の「タイムリープ」です。
1995年に刊行された、高畑京一郎原作の「タイムリープ あしたはきのう」の映画化で、1997年に公開されました。
特に声優の出演や吹き替えもない実写映画で、声優歌唱曲がテーマソングに起用されるのは異色ではありますが、映画公開の前年にはラジオドラマが放送され、その時に主人公の若松和彦役を緒方恵美が演じていたことが関係したのかなと思うところです。
歌詞は本人が担当していますが、作品内容を意識したものになっていて、時間を行き来しつつ大人へのステップを歩んできてほしいという願いのこもったものになっています。

PODX-1024 1997/05/25発売
1.タイム・リープ
作詞:緒方恵美、作曲・編曲:千住明
2.SAKURA
作詞:緒方恵美、作曲・編曲:千住明
3.タイム・リープ(No Vocal Edition)
4.SAKURA(No Vocal Edition)

PODX-1024.jpgPODX-1024裏.jpg


2020-01-13 23:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]