SSブログ

出発の日 [独り言]

今日は出発の日なんだそうです。
これは味の素株式会社が4月8日の語呂合わせと、新生活に合わせて朝食の重要性をPRするために制定したものなんだそうです。
入学式や入社式、始業式といった始まりのシーズンにふさわしい記念日ですよね。
このブログではCDをメインテーマに扱っていますが、世界で一番最初のCDソフトは、1982年10月1日に、CBSソニーからリリースされた、ビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街(52nd Street):規格品番35-DP1」です。
1978年にリリースされたLPレコードがCD化されたものです。
https://www.discogs.com/ja/Billy-Joel-52nd-Street/release/2799403
ビリー.jpg

ジャケットもLPのものと同一のものとなっています。


ここからCDの歴史は出発しました。

あれから38年経ち、配信やサブスクリプションといったものが台頭してきたものの、日本ではまだまだCDの音楽の媒体としては主流であり、息の長いメディアになっています。
最近は私もSpotifyで音楽をひたすら流すことが増えてきましたが、ブログを書くときなどはコンボにCDを入れてじっくりと音楽を聞いています。

CDをトレイにセットし、ゆっくりとプレイヤーいに吸い込まれてからの、少々ある読み込み時間。
それは数秒程度ではありますが、音楽を聞く気持ちを高まらせてくれるように思います。

たまにはこうやって音楽を聞くというのも悪くはないないですよね。


2020-04-08 22:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]