SSブログ

FLDF-1566 たいたいづくし/国本武春 #8cmCD [CD紹介]

「あれもしたい、これもしたい もっとしたい もっともっとしたい~」

は、ブルーハーツの名曲「夢」の歌詞ですが、この歌詞も様に人の欲は果てしないものです。

つまるところ、それが行動の原動力になるわけですが、今回はそんな「◯◯したい」という煩悩を面白おかしく歌った楽曲の紹介です。

1995~1996年にフジテレビで放送されていたアニメ「クマのプー太郎」の主題歌でもあった「たいたいづくし」です。

歌っているのは国本武春さんです。浪曲師として活躍する傍ら、浪曲に現代音楽の要素を取り込んだスタイルの楽曲をリリースしていた他、アニメ声優やバラエティ番組に出演するなど幅広く活動をしていましたが、2015年に55歳でこの世を去ってしまいました。
その活動の中で、唯一リリースしたアニソンCDが「クマのプー太郎」の主題歌CDでした。
OPの「たいたいづくし」は、浪曲のテイストでテンポ良く「◯◯したい」という歌詞が次々と繰り出されますが、その最初が「飲みたい食べたい騒ぎたい」で、今のコロナ禍で抑圧されている気分を代弁してくれるかのようです。
そのあとも「カラオケ歌いたい」だったり「汗水流さず儲けたい」など煩悩丸出しで、ここまで清々しく「たいたい」と聞いていると少し楽しい気分にもなってきますね。

ウチもCD探しに出かけたいところです。

ちなみに2番は「◯◯たい」という名詞で韻を踏むスタイルの歌詞になっており、言葉遊びとそのフレーズのチョイスがとても面白いのでこちらも聞きどころです。


FLDF-1566 1995/07/05発売

1.たいたいづくし(オープニングテーマ)
作詞・作曲:国本武春、編曲:米光亮
2.元気を出して節(エンディングテーマ)
作詞:いとうせいこう、作曲:国本武春、轟太郎、編曲:萩原健太
3.たいたいづくし(オリジナル・カラオケ)
4.元気を出して節(オリジナル・カラオケ)



FLDF-1566.jpgFLDF-1566裏.jpg


2020-12-29 00:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]