SSブログ

PCDA-00457 こどもなんだよ/ショーガクセー イズ デッド #8cmCD [CD紹介]

今日はこどもの日ですね。そういえば柏餅食べるのすっかり忘れていましたが、今からわざわざ買いに行くほどのものでもないので、明日半額で売られていたら買いたいなぁと思うところです。
ちなみにつぶあん派です。

そんな今日紹介するのは、フジテレビで放送されていた「ウゴウゴルーガ」のテーマソングが収録されたCDです。
「ウゴウゴルーガ」は平日朝に放送されていた子供向けバラエティ番組ですが、サイケデリックな衣装に身を包んだ子役タレント(ウゴウゴ君とルーガちゃん)が、クロマキー合成で表示された、これまた独特のキャラデザの3DCGキャラとgdgdな掛け合いをしたり、ミカンせいじんやブリブリ博士といったキャラクターのプチアニメがあったりと、子供向けでありながら、どにかく突き抜けた内容の番組で、私もよく見ていました。
が、しかしこのCDに収録されている1曲目のオープニングテーマ「こどもなんだよ」は聴いた記憶がないのです。
放送開始当初は早朝(6:10~6:40)の放送で、放送開始時間にはそもそも起きてなかったんだろうなと。
その後朝7時半スタートになったときにはこの曲ではありませんでした。

で、このブログの記事を書くにあたって聴いてみたのですが、歌詞がかなりストレートに子作りを歌っていてビックリ。
これは大丈夫なのか?と思うところもありつつも、なまじぼやかしてもそれはそれで子供をナメてるわけで、面白おかしく歌にするくらいなのがいいのかもしれないですね。
歌っているのはキャットミキさんです。
「みどりのマキバオー」のエンディングテーマ「とってもウマナミ」を歌っていたMEN'S 5の元メンバーでもあります。
・・・ということしかググっても出てきません。今は既に歌手業は引退しているのでしょう。
そして2曲目にはエンディングテーマの「ショーガクセー イズ デッド」が収録されています。
こちらは聞き覚えがありましたw
歌っているのははのあき(羽野晶紀)withウゴウゴくんとルーガちゃんです。

もうフジテレビはこういう尖った番組を作ることはないんかなぁ…。

元テレビっ子としては今のテレビ番組の安直さには寂しさを感じるところです。

PCDA-00457 1993/05/12発売
1.こどもなんだよ
作詞:TOKI、作曲:キャット ミキ・近田春夫、編曲:近田春夫
歌:キャット ミキ
2.ショーガクセー イズ デッド
作詞:ピエール瀧、作曲・編曲:プリンス トンガ
歌:はのあき with ウゴウゴくんとルーガちゃん

PCDA-00457.jpgPCDA-00457裏.jpg


2021-05-05 23:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]