SSブログ

この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日 [独り言]

サラダ記念日

サラダ記念日

  • 作者: 万智, 俵
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: 単行本
今日は表題の短歌にちなんでサラダ記念日。

記念日にもなった同タイトルの俵万智さんの歌集は1987年に発売され、あまり本がなかった私の実家にもあるくらいにはベストセラーになりました。

とはいえ、私はこの歌集を読まなかったので、今度探して読んでみようと思うところです。

このサラダ記念日の短歌は、もともとは作者が作った唐揚げを褒められたことからインスピレーションを得て作られたもので、作品は唐揚げではなくサラダに落ち着いたのですがチョイスが絶妙な感じですよね。
サラダは食事の中で主役になることは少ないものの、副菜として必ずと言ってもいいほどついてくるものという存在感。
主菜を差し置いて、サラダを敢えて褒めるということに、二人の関係の深さが垣間見えるような感じすら抱くことができる歌であると思います。
こういう、人との関係性や新しい角度から見た世界の魅力を引き出すワードというのを、生み出したり選べるようになりたいと日々思っていますが、どうやって身につければいいのだろう。
言葉の感性を磨きたいと思ってる日々です。

今日はそんな独り言な日記。



2021-07-06 23:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]