SSブログ

PCDSZ-1118 M.S.J/ハッピー・ジャムジャム #8cmCD [CD紹介]

今日は世界トラの日なんだそうです。
2010年に開催された国際会議「トラサミット」において、当時の時点で世界で3200頭まで減少し、絶滅の危機に瀕しているトラの現状を知り、保全のためにできることを考えていく日にしようと、7月29日を世界トラの日と制定しました。
ちなみにトラサミットは11月23日に開催されています。

現在も生息地の森林の環境が失われ、農地に転換されていることなどで依然として絶滅の危機から脱しているとは言えません。

動物園でも人気の高い動物で多くの動物園に展示されていますが、絶滅してしまえば未来永劫動く姿が見られなくなってしまうので、それはどうやっても回避していかないといけない訳です。
人間の開発行為により生息地を奪っているからこそ、せめてものケジメが、トラの事を知り、守っていくことなのかなと思います。

ということで、そんな今日はトラの関係するアニメということで、定番ではありますがトラのキャラクターが主人公のアニメ「しましまとらのしまじろう」のテーマソングのCDです。
歌っているのはM.S.Jです。
歌声はしまじろう役の南央美さんっぽいのですが、なんか違うようなという感じで、ぐぐっても詳細が出てこない謎のシンガーです。
職業シンガーなのかもしれません。

エンディングではしまじろうやみみりん、とりっぴぃやらむりんの着ぐるみがダンスをしており、この形式は現在放送されている「しまじろうのわお!」にも継承されている、しまじろうアニメの伝統とも言える演出とも言えるでしょう。

ちなみにこの楽曲は、製品版としてはTODT-9551で1997/12/10に東芝EMI(’現ユニバーサルミュージック)リリースされていますが、今回紹介するのは、おそらくこどもチャレンジの教材のセットの中に入っていたもので、品番がPCDSZ-となっています。
品番のアルファベットを見るとポニーキャニオン系なのかと思ってしまいますが、東芝EMIの特殊ロットの品番で採用されているもののようです。
(同様のCDを以前紹介していたのでついでにリンクを。
PCDSZ-1113 ツーカーズ/ハロー!ハロー!ツーカーズ
 https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-01-18 )

そして製品版とこのCDとで内容に違いはないようです。
しまじろうの教材CDは中古ショップやジャンクCDでもよく見かけるのですが、製品版の主題歌CDとなると本当に見かけません。声優歌唱曲ということと元々大量に作っているものでもないということでレア度が高めですが、少しずつ見つけていきたいと思うところです。

PCDSZ-1118 非売品

1.ハッピー・ジャムジャム
作詞:横山武、作曲:橿原伸彦
2.ハッピー・ジャムジャム(カラオケ)

PCDSZ-1118.jpgPCDSZ-1118裏.jpg

裏面は振り付けの手順が載っており、これを見つつ楽曲を聞きながら踊ることもできます。

いつでもハッピー・ジャムジャムできますね。


2021-07-29 23:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]