SSブログ

TODT-3174 CMオン・パレード/ジェイムス&ギャングス #8cmCD [CD紹介]

8月28日はテレビCMの日なんだそうです。
1953年のこの日に民放のテレビ放送がはじまり、CMが初めて流れたということを記念して、2005年に民放連が制定しました。
ちなみに最初のテレビCMは精工舎(現・セイコーホールディングス)の正午の時報だったようです。
1953年CM 服部セイコー 精工舎 時報 日本最初のCM 1
 https://youtu.be/oJwPwkNoqgw

YouTubeにアップされていたのでリンク。動画は7時の時報です。
ニワトリのキャラクターがぬるぬる歩くアニメーションが結構かわいいですね。

ということで、今日はCMにまつわる楽曲のCDです。

90年代中盤に放送されたテレビCMソングを、作曲家、音楽プロデューサーである、"ジングルの帝王"ことジェイムス下地がミックスした内容となっています。
サンプリングされているCMは22社で35曲もあり、改めて聞き返すと「あーそういう歌だった」と思い出すものばかりです。
これだけの楽曲の使用許可を取る(片っ端から頼んで、許可がでたのが収録されているものかもしれないけども)のは大変だっただろうとは思います。しかもインディーズではなく、一般流通CDとしてリリースというのは更にハードルが高いのは想像に難くないところです。
TODT-3174 1994/01/26発売

1.CM ON PARADE Part 1

2.CM ON PARADE Part 2
3.CM ON PARADE Part 1(カラオケ)

TODT-3174.jpgTODT-3174裏.jpg

ジャケットのイラストはスージー甘金が担当しています。
なんともいえないユルさがまたいい感じ


2021-08-28 00:02  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]