SSブログ

APDA-38 未来を目指して/虹のBLAND-NEW DAY #8cmCD [CD紹介]

36年前の今日、ドラゴンクエストの第一作であるDRAGON QUESTが発売されました。
それにちなんで今日はドラクエの日として、堀井雄二さんのコメントがYouTubeでアップされていたり、スマホアプリのドラゴンクエストけしケシの新しいCMが放送されていたりとお祭りムードな一日となっています。
私が毎日遊んでいるドラクエウォークでもふくびき券を配っていたので、あとで運試しをしておきたいところです。
そんなドラクエの日に紹介するCDは、アニメ版ドラゴンクエスト(アベル伝説)の2期のオープニングテーマとエンディングテーマが収録されたCDです。
1989年~1990年に放送されていた1期が途中で打ち切りになり、3ヶ月のブランクを経て1991年に2期として放送されました。
歌っているのはオープニングテーマである「未来を目指して」がアベル役の古谷徹さん、エンディングテーマ「虹のBLAND-NEW DAY」がティアラ役の勝生真沙子さんです。
「未来を目指して」は、青空に風が吹き抜けるような非常に爽やかなアレンジのポップスの楽曲で、サビの男声コーラスがまたそれを引き立てて、曲の最後はコーラスのソロパートで〆るという斬新なスタイルになっています。
「虹のBLAND-NEW DAY」も軽快なメロディにコーラスを随所に入れたこちらも爽快なナンバーで、冒険に出る姿を見守る様子を綴った歌詞と相まって、2曲で1つのセットになっている、そんな一枚になっているように思います。

APDA-38 1991/02/05発売
発売元・販売元:アポロン
1.未来を目指して
作詞:天野滋、作曲:松本俊明、編曲:見岳章
歌:古谷徹
2.虹のBLAND-NEW DAY
作詞:天野滋、作曲:松本俊明、編曲:見岳章
歌:勝生真沙子

APDA-38.jpgAPDA-38裏.jpg


2022-05-27 23:33  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]