SSブログ

PCDA-00122 陽炎のエチュード/田中陽子 #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1990年に放送されたテレビアニメ「アイドル天使ようこそようこ」の挿入歌として起用されたCDです。
このアニメ1989年に放送された「アイドル伝説えり子」と同じく、実在のアイドルをモデルにしたアニメで、前作では田村英里子さんを、今作では田中陽子さんをフィーチャーしています。
アイドルとアニメの組み合わせというと、以前紹介したレモンエンジェル(S10A-0097 第一級恋愛罪/レモンエンジェル  https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2022-06-05 )もそうでしたが、1980年代後半のアイドル全盛期を象徴するような出来事の一つなのかなと思うところです。
田中陽子さんは1989年にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得したことをきっかけにホリプロ所属でデビューしました。
しかし芸能活動自体はこのアニメ放送の終了とほぼ同時に引退してしまい、現在はイベント企画等に活動の軸足を移しています。
ちなみにアニメ本編では、主人公のようこ(役名はひらがな表記)役はかないみかさんが演じていて、出世作ともいえる作品となります。
また、今日紹介する歌もアニメ本編で歌唱しており、この曲以外の田中陽子さん名義の楽曲も作中で歌っているものの、本人はOP/EDの歌唱担当とテレビアニメのEDの映像に差し込まれるという関係で、本編での登場はありませんでした。
この曲はラテン風のアレンジで、蒸し暑い夜に聞くと雰囲気が出るナンバーになっています。
眠れない夜に外を見つめるような日常から抜け出したくても、その退屈さすら結局幻で現実に引き戻されるというなかなかドライな歌詞が感情を抑えた歌声とマッチしているように思います。
PCDA-00122 1990/10/24発売
発売元・販売元:ポニーキャニオン
1.陽炎のエチュード
作詞:工藤順子、作曲:いしいめぐみ、編曲:鷺巣詩郎
2.放課後の冒険者たち
作詞:田口俊、作曲:松浦有希、編曲:鷺巣詩郎

PCDA-00122.jpgPCDA-00122裏.jpg

アニメ本編で、かないみかさんが歌っていたバージョンは
「アイドル天使ようこそようこ~Must be in Shibuya~」(CRCP-20052 1992/11/21発売 日本クラウン)
に纏められて発売されています。
なお、編曲は鷺巣詩郎さんから佐々木しょうじさんに変わっています。


2022-07-21 23:39  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]