SSブログ

見上げてごらん夜の星を [独り言]

FSDA-00012裏.jpg


https://mizuki-spirits.com/32925


https://twitter.com/aniki_z/status/1602184533524508675


アニソン歌手・水木一郎さん死去、仲間駆けつけた最後のステージ : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/culture/tokusatsu/20221212-OYT8T50113/

昨年4月に肺がんが見つかって以来闘病を続けていた水木一郎さんが、12月6日に死去したと、本人の公式Twitterアカウントから発表があったのを知ったのは、今日の午後にふと思い立って筑波山を登っている時の休憩中、ベンチに座っていたときにTwitterを眺めていたときでした。
享年74歳。
もうそのくらいの年齢になっていたのかと驚いたとともに、この世を去るのはまだ少し早いよなとも思ってしまう。私はドンピシャな世代ではなかったけれど、プロゴルファー猿の主題歌や、平成版ジャングル大帝のオープニングテーマなど、幼き頃から数々の楽曲を耳にしていたなぁと思いを巡らせていました。
そういえば、アニソン登山部として音楽活動の傍ら、他の歌手と連れあって国内の山を登っていたという話をなにかの番組のトークで聞いたことがありましたが、もしかしたら筑波山にも来ていたかもしれないですね。関東平野を一望できる、標高の割に眺望がいい山なので登頂していてほしいなとも思うところです。


11月27日によみうり大手町ホールにて開催された「水木一郎・堀江美都子 ふたりのアニソン#19」が最後のステージとなり、このライブ中に「生涯現役、応援してください」と挨拶していた通りに生涯現役を貫いたその生き様は、まさしくレジェンドと呼ぶに相応しい存在ですね。
もう20年以上前になりますが、快進撃テレビうたえもんという、かつてフジテレビで放送されていたアニソンバラエティ番組の企画で、水木一郎メジャーデビュー計画というものがあり、そのときに1000曲以上ある持ち歌を夜通し歌い上げるという1000曲ライブやCD「Golden Rule~君はまだ負けてない!~」をリリースしました。
そのCDのカップリングが「見上げてごらん夜の星を」で、記事の冒頭のジャケット写真になります。
普段の熱血漢な歌声は鳴りを潜め、しっとりと、そして朗々と歌い上げる大人のバラードナンバーです。
その彼がまさしく夜に輝く星になってしまったことが、本当に残念でなりません。
改めてお悔やみを申し上げるとともに、テレビまんが時代から歌という形でアニソンカルチャーを彩り、現在まで走り続けたことを感謝し、おつかれさまでしたと伝えたいですね。
今後一般の人も参列できるお別れの会があるとしたら是非とも足を向けたいところです。
タグ:水木一郎


2022-12-12 22:19  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]