SSブログ

PCDA-00935 太陽と月に背いて/山口由子 #8cmCD

今日紹介するCDは、1996~1997年に放送されたテレビアニメ「ハーメルンのバイオリン弾き」の第2弾エンディングテーマだった曲です。
この作品は、月刊少年ガンガンで渡辺道明さん原作で連載されていたコミック作品で、テレビアニメに先駆けて映画化もされました。
バイオリン弾きであるハーメルが「魔曲」と呼ばれる音楽を奏でて魔王を倒すという冒険ファンタジーで、魔曲を含め、この作品全体のモチーフとしてクラシックの楽曲が用いられています。
「魔曲全集」と題されたアニメのサントラにも、作中に魔曲として使われた著名なタイトルのクラシックの楽曲を、劇伴を担当した田中公平さんが編曲したものが収録されています。
BGMがクラシックとなると主題歌も…となりそうなところではありましたが、第2弾OPで田中公平さん作編曲の「未完成協奏曲(コンチェルト)(歌:錦織健)」以外はポップスソングとなっています。
この太陽と月に背いても、クールなアレンジの90年代女性歌唱サウンドという楽曲で、今改めて聞くとちょっと懐かしさを感じますがかっこいい曲ですね。
歌っているのは山口由子さんです。1987年にアイドルとしてデビュー後、その後シンガーソングライターに転向し、自ら歌唱する傍ら、トゥルーラブストーリー関連の楽曲制作も担当しています。
PCDA-00935 1997/02/05発売
発売元・販売元:ポニーキャニオン
1.太陽と月に背いて
作詞・作曲:山口由子、編曲:中村修司
2.ジェラシー
作詞・作曲:山口由子、編曲:松本晃彦
3.太陽と月に背いて(オリジナル・カラオケ)

PCDA-00935.jpgPCDA-00935裏.jpg

ジャケットに描かれているキャラクターはサイザーで、テレビアニメ版では緒方恵美さんが、劇場アニメ版では佐久間レイさんが担当しています。
結構声優のキャスティングの振り幅が大きいような…。


2023-02-26 21:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]