SSブログ

大回り乗車で行く、ドラクエウォークご当地の里巡り [ドラクエウォーク]

日曜日は仕事が休みだったので、大回り乗車で、高崎、横浜、東京、千葉、大宮の各駅にあるドラクエウォークのご当地の里めぐりをしてきました。
大回り乗車は、大都市近郊区間内であれば、実際に乗った経路での運賃ではなく、最安の経路での運賃で乗車できるという特例で、東京周辺の近郊区間は以下の地図の通りになります。

kippu12.gif
(JR東日本のサイトより引用)

ごく一部の区間以外の関東全域の路線に加えて、静岡県の伊東、長野県の松本、福島県の浪江まで含まれている広大な範囲ですが、この間であれば大回り乗車ができます。
ただし、違う路線であっても同じ駅を二度通ることはできず、必ず一筆書きの経路でないといけないので、路線図を見つつ経路を考えるのが大回り乗車の醍醐味であるといえるかもしれません。
ということで、この制度を利用して、先日はじまったばかりのドラクエウォークのイベントである、ご当地の里巡りをしてきました。
ちなみに宇都宮駅は、仙台に行ったときに既に取得しているので今回は回っていません(というか、大回り乗車では宇都宮に行くことはできない)。
今回は小山から間々田へ行くために、高崎線、八高線、横浜線、相模線、東海道線、京葉線、内房(外房)線総武線、武蔵野線、京浜東北線、宇都宮線での大回り乗車をしていきます。
7:18発の両毛線桐生行きからスタートし、桐生で桐生始発の高崎行きに乗り換え、9:27に高崎駅に到着

ドラクエウォークスクショ002.png

高崎からはこの移動で唯一のディーゼルカーになる八高線に乗り換え、9:49発に乗車。
その後
11:25高麗川11:32発

12:18八王子12:20発
↓横浜線
12:32橋本12:39発
↓相模線
13:37茅ヶ崎13:44発
↓東海道線
14:11に横浜に到着

ドラクエウォークスクショ004.png

そしてそのまま東海道線を乗り続け、14:38に東京に到着。
ドラクエウォークスクショ006.pngドラクエウォークスクショ008.png

東京駅のご当地モンスターの里は、八重洲北口にある大丸の中にあり、改札付近まで歩かないとたどり着けないので意外と歩きました。
この時点で4駅を踏破したので、報酬としてSの心珠をゲット。
そのあとは京葉線で移動なのですが、同じ東京駅なのに500メートル以上離れた地下深くにある京葉線ホーム。
駅の中で数分歩くことになるのも大きな駅ならではですねw
15:03東京発
↓京葉線
15:45蘇我
ここでお腹が空いたので、駅の立ち食いそば屋でそばを食べました。蘇我でそばを食べるのは狙っていたわけではないですw
蘇我はジェフ千葉をかなり推しているのか、そこかしこにチームカラーが施されていたりマスコットが案内板にあしらわれていたりかなり盛り上がっていましたね。
その後千葉行きの電車に乗り、終点の千葉にて5箇所目のご当地モンスターの里に到着
ドラクエウォークスクショ009.png
16:12千葉発の総武線快速、各駅停車、武蔵野線、京浜東北線を乗り継ぎ、17時半過ぎに大宮駅に到着し、最後のご当地モンスターの里に到着しコンプリート。報酬としてフレームをゲット。
ドラクエウォークスクショ012.pngドラクエウォークスクショ014.pngドラクエウォークスクショ015.png
そして宇都宮線で18時半過ぎに、小山の一つ手前の駅間々田に到着しそこで下車。
普通に行けば6分で着くところを11時間以上余計に時間をかけて到着。
食事する時間もままならないような慌ただしい旅でしたが、6駅中5駅がこれで取得できるのも大回り乗車の面白さなのかなと思います。




2023-04-17 22:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]