SSブログ

PCDA-00173 ひなげし/中嶋美智代 #8cmCD [CD紹介]

今日4月24日は、日本の植物学の大家である牧野富太郎先生の誕生日にちなんで植物学の日です。
今NHKの朝の連続テレビ小説として放送されている「らんまん」は、牧野富太郎の人生を描いた作品で、またそれに関連するイベントが植物園や博物館では開催されていて、ある意味で植物ブームが到来しているとも言えるかもしれません。
私も植物を育てたり、野山や植物園に植物を見に行ったりすることはあるのでこのムーブメントがとても心地よいですね。
いつか高知県にある牧野植物園にも足を運んで(聖地巡礼)をしたいところです。

ということで、今回は植物の名前がタイトルに入っているCDの紹介です。

「らんま1/2 熱闘編」のエンディングテーマとして起用された「ひなげし」です。
ヒナゲシはケシ科の植物で、和名は夏目漱石の小説にもある虞美人草。
今の時期に開花時期を迎え、フィルムのような薄さの、鮮やかな赤い花びらが青空に映える春の花です。
この曲を歌っているのは中嶋美智代(中嶋ミチヨ)さんです。
2枚目のシングルで、ファーストシングルは赤い花束と続けて花にまつわるタイトルの楽曲になっています。
風に吹かれる花のように揺れる自分の気持ちを綴った歌詞は、どうにも掴みどころがない女心の難しさというものをよく表しているように思います。
そしてそれにマッチしている柔らかな歌声がまたいいですね曲になっていますね。

PCDA-00173 1991/04/17発売
発売元・販売元:ポニーキャニオン

1.ひなげし
作詞・作曲:遠藤京子、編曲:武部聡志
2.つめたいうわさ
作詞:小倉めぐみ、作曲:都志見隆、編曲:新川博

PCDA-00173.jpgPCDA-00173裏.jpg


2023-04-24 22:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]