SSブログ

ESDB-3217 FENCE OF DEFENCE 時の河 #8cmCD

平成もついに今日で終わります。

1989年の1月8日から始まり30年と少し。
個人的には、この間に小学生~社会人と過ごし、一番激動だった時代でもありました。
幼き頃に思い描いていた未来とは違う現在。
給料も休みもまともにないような仕事に就いていて生活も非常に苦しく、この先どう生きていけばいいのか先の見えない日々を過ごしていますが、
好きなものは好きでい続けていられているのはまぁ幸運なことなのかもしれません。
次の時代になってもこのブログは続けていこうかなと思います。

そんな今日紹介するCDは、1991年に放送された「横山光輝三国志」の最初のOPで、FENCE OF DEFENCEが歌っていた「時の河」です。

FENCE OF DEFENCEとしては、先に紹介した「SARA~セイラ~」以来のアニメタイアップとなります。
果てしなく広い宇宙、そこでは常に何かが生まれ、そして争いが続いている中で、運命の相手に巡り合うという壮大なテーマを、オリエンタルでかっこいいアレンジで歌い上げている曲です。

言い換えれば、生きるということは"河の流れ"のようなものなのかもしれません。
初めの一滴のような細く弱々しい流れや、泳ぐことすらままならないような激しい流れ、大河のような穏やかな流れ。
決して戻ることはできないけど、どのタイミングで産まれたとしても、その流れの中でどうやり過ごすかが、その人の生き方として現れるのかもしれません。
そして次の世代にいい流れを作っていかないといけないものなんだろうとふと考えてしまいました。


「流れ流れていつか消えゆくとしても 誰にも止められない時の河は続いていく」

平成から令和へ、時の河は流れていきます。


ESDB-3217 1991/09/21発売
1.時の河
作詞:F.O.D、作曲:M.Nishimura
2.Lies & Reason
作詞、作曲:M.Nishimura

ESDB-3217.jpgESDB-3217裏.jpg


2019-04-30 07:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]