SSブログ

PIDA-1503 横山智佐/ちゃんと夢をみましょ! #8cmCD [CD紹介]

今朝の出勤前にネットを眺めていたら、魔法少女リリカルなのはが今年で20周年っていうネタを目にしました。

この作品は2004年からTVアニメ放送がはじまりましたが、元々は2000年にJANISから発売されたR-18ゲームである「とらいあんぐるハート3」にて初登場。
その後2001年に発売されたファンディスク「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」において、魔法少女リリカルなのはとして誕生しました。

(YouTubeより)
PC とらいあんぐるハート3  魔法少女リリカルなのは
https://youtu.be/P7kyRDOL9Ho

主題歌はもちろん水樹奈々さん…ではなく、高町なのはを演じていた(田村ゆかりさんでもなく)北都南さんが歌っています。
拙いけど優しい歌声ですね。決して上手いというわけではありませんが、PCゲームっぽさがありありと伝わってきますね。
振り返ってみると、このときって、スピンオフで魔法少女モノをアニメ化するというのがちょっとしたブームになっていたように思います。

魔法少女リリカルなのはをはじめとして、2002~2005年にかけてOVAとして発売された「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(2001年にテレビアニメ放送された「The Soul Taker~魂狩~」のスピンオフ作品)もありました。

【ナースウィッチ小麦ちゃん】オープニングムービー
そして、そんなスピンオフ魔法少女アニメのパイオニアといったら、なんと言っても「魔法少女プリティサミー」(「天地無用!」のスピンオフ作品)。
テレビアニメ化もされ、その主題歌CDは2枚このブログでも紹介しております。
PIDA-1035 横山智佐 with 小桜エツ子/夢みれば夢も夢じゃない 
PIDA-1036 秋山久美 PERSONA/Proceed
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-02-03
今回紹介するのはTVアニメに先駆けて発売されたOVA版「魔法少女プリティサミー」のオープニングテーマが収録されたCDです。
歌っているのはヒロインであるプリティーサミー(砂沙美)を演じている横山智佐さんです。アニメ版のOPのラテンチックな賑やかさとは打って変わり、ミディアムテンポで軽いアレンジの落ち着いた曲となっています。元祖なのはの曲の雰囲気に近いかなと思うところです。
YouTubeより)PC版 魔法少女プリティサミー
この曲です。PC版とタイトルに付いてますが、OVA版もこの曲とアニメーションです。
PIDA-1503 1995/06/28
1.ちゃんと夢を見ましょ!
作詞:枯堂夏子、作曲:松宮恭子、編曲:藤原いくろう
2.ちゃんと夢を見ましょ!(オリジナル・カラオケ)
PIDA-1503.jpgPIDA-1503裏.jpg
キャラデザがアニメ版と若干異なりますね。


2020-07-11 00:16  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]