SSブログ

KIDA-125 あなたをずっと見つめてる/松浦有希 #8cmCD [CD紹介]

昨日か一昨日にTwitterのトレンドワードとして浮上した「セイバーのOP」。

正直なんのこっちゃ?という謎フレーズで、Fateシリーズのセイバーのことなのか、はたまたセイバーマリオネットのセイバーなのかとか色々憶測が飛び交っていましたが、実際のところは仮面ライダーシリーズの最新作「仮面ライダーセイバー」のオープニングテーマを東京スカパラダイスオーケストラが担当し、そのゲストボーカルに[Alexandros]の川上洋平さんが起用されるというニュースでした。
ハイトーンボイスのOPはカラオケで歌うのにかなり難儀しそうですね。


さて、かくいう私が「セイバーのOP」というフレーズで真っ先に思い浮かんだのが

KIDA-138 (2).jpg

「セイバーマリオネットJ」のOPだった「Successful Mission」だったのですが、同じことを考えている人が何人かいて、勝手に同士発見とニヤッとしてしまいました。

今回はその曲を記事にしようかとも思いましたが、既に記事にしていたので、今回は文化放送にて放送されていた「ポリケロののわぁんちゃってSAY YOU!」内でのラジオドラマ「SMガールズセイバーマリオネットJ」のOPの楽曲の紹介です。
こちらのラジオドラマはTVアニメ(セイバーマリオネットJ)に先駆けて1995年に作られたものです。シリーズの最初は1994年に発表された、セイバーマリオネットRであり、同年に富士見ファンタジア文庫にて「SMガールズセイバーマリオネットJ」が刊行をはじめました。
Jの方は私も中学の頃学校に持ち込んで読んでいたのを思い出します。

セイバーマリオネットの主題歌といえばライム役の林原めぐみさんの楽曲という印象がとても強いですが、こちらの主題歌は松浦有希さんが担当しています。

ソングライターとして他の声優や、先の記事
(KICA-249 ウェディングピーチ/FURIL https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-08-29
で紹介したCDでも何曲か楽曲提供をしていますが、自らもシンガーとしてシングルやアルバムをリリースしており、こちらもその一枚です。
ミディアムテンポでなかなかオシャレなナンバーで、普通のポップスソングとしても違和感のない楽曲になっています。
主人公である小樽を、ライムたちセイバーマリオネットが"女の子"として想いを寄せ合っているのをキュートに描いた歌詞はキュンときます。

この作品は、一人の男子を複数の女子(この作品ではロボットだけども)が奪い合うという、いわゆるハーレムものと呼ばれるもので、こういう展開はある種の憧れではありますが、まぁそんなことは現実では到底ありえない。
だからこそ憧れとして持ち続けられるんだよね。
私に無条件で懐いてくれるのは職場にいる茶トラの猫と送迎先にいる犬くらいですねw
KIDA-125 1995/12/21発売
1.あなたをずっと見つめてる
作詞・作曲・編曲:松浦有希
2.Je t'aimerai
作詞・作曲・編曲:松浦有希
3.あなたをずっと見つめてる(オリジナル・カラオケ)
4.Je t'aimerai(オリジナル・カラオケ)
KIDA-125.jpgKIDA-125裏.jpg


2020-09-03 23:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]