SSブログ

KIDA-208 女神になりたい~for a yours~/奥井雅美 #8cmCD [CD紹介]

ブシロードがリリースしているスマホアプリ「ロストディケイド」でデ・ジ・キャラットがコラボすることになり、それを記念して、ブロッコリーのYouTubeチャンネルで、10月10日18時に生配信される特別番組において、ワンダフル版のデ・ジ・キャラットの全話一挙放送をやるのだそうです。

https://twitter.com/dejiko_15th/status/1307953477256003584


ブロッコリーYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/BROCCOLI2009


ワンダフルは1997~2002年にTBSの深夜に放送されていた情報番組で、その中でアニメコーナーがあり、デ・ジ・キャラットは最後の作品として1999年12月に放送されました。

桜井弘明さんが演出と監督を務めた、かなりギャグテイストの強いショートアニメで、後に続くテレビアニメシリーズも概ねこの流れを踏襲したものになっています。
ちなみにワンダフル版の主題歌CD

KIDA-189 奥井雅美 only one,No.1 #8cm https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-03-03
と2000年夏に放送された「サマースペシャル2000」の主題歌CD
KIDA-203 奥井雅美/CUTIE https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2018-08-18
は既にこのブログにて紹介しましたので合わせて見ていただけると嬉しいです。
で、今回紹介するのは2000年12月に放送された「クリスマススペシャル」、翌年3月の「お花見スペシャル」8月の「夏休みスペシャル」のオープニングテーマです。

歌っているのは前作に続いて奥井雅美さんです。
作詞奥井雅美+作曲(編曲)矢吹俊郎のコンビによるアップテンポなサウンドは安定感がありますね。
そして、1999年にリリースされた初代デ・ジ・キャラットのOPだった「only one,No.1」に続き、この曲でも2000年問題という歌詞があることで作品の中で繋がりができたことに、奥井さんの並々ならないこだわりを感じます(さすがに2001年以降のテレビスペシャルのOPのTVサイズではカットになってます)。
年を下二桁でコンピュータが処理したことによって、2000年になると1900年と誤認して問題が起こるかもしれないという2000年問題はとりあえず回避されたわけですが、正直なところ何かが起こるのかもと少しワクワクもしたものです。
ノストラダムスの大予言は何も起こらなかっただけにね。
そんな世紀末の独特の空気感は今世紀末にも起こるのかなぁと…。
KIDA-208 2001/03/21発売
1.女神になりたい~for a yours~
作詞:奥井雅美、作曲・編曲:矢吹俊郎
2.
女神になりたい~for a yours~(オリジナル・カラオケ)
3.only one,No.1(Live version)
作詞:奥井雅美、作曲・編曲:矢吹俊郎
KIDA-208.jpgKIDA-208裏.jpg


2020-09-21 19:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]