SSブログ

FSDA-00007 アメノチエガオエガオノチハレ/影山ヒロノブ #8cmCD [CD紹介]

今日は音楽家の訃報が立て続けにニュースとなる一日でした。

T-SQUAREのピアニスト、キーボーディストとして活躍した和泉宏隆さんが26日に、
アニソンを多数手がけた作曲家の菊池俊輔さんが24日に逝去されました。

月次な表現ですが、いずれも日本の音楽界に偉大な功績を残した方が亡くなったことは本当に残念でなりません。
謹んでお悔やみ申し上げます。

和泉宏隆さんは80年代にアニソンの編曲を何曲か担当していますが、生憎手持ちに音源がないので、今回は菊池俊輔さんが手掛けた楽曲が収録されたCDを紹介したいと思います。


アニソンの音源情報を探す時にいつもお世話になっている、「Anison Generation( http://anison.info/ )」で菊池俊輔さんが手掛けた楽曲を探してみると、出るわ出るわ…。

http://anison.info/data/person/1321.html (直リン注意)

アニメや特撮を見ていた人なら、何かしらの作品でその音楽を耳にしているはずというレベル。まさしくアニソン界の巨星と呼ぶのに相応しい音楽家でした。

そしてその無数の楽曲からチョイスしたのは、1999年にテレビ東京の深夜で放送されていた特撮ドラマ「ボイスラッガー」のエンディングテーマが収録されたCDです。


オープニングテーマの方は以前に紹介しましたので、併せて見ていただけたら嬉しいです。

FSDA-00006 ほえろ!ボイスラッガー/水木一郎  
https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-08-10

このOP(ほえろ!ボイスラッガー)も作曲・編曲を菊池俊輔さんが担当していますが、エンディングの「アメノチエガオエガオノチハレ」も作曲と編曲を担当しています。


歌っているのは影山ヒロノブさんです。
オープニングテーマを歌っていた水木一郎さんとは異なり、この作品には出演はしていませんが、エンディングらしいポジティブなメッセージの歌詞を情感込めて歌い上げています。
2曲目の「チェンジ!ボイスラッガー」はボイスラッガー自体のイメージソングで、こちらも熱い一曲になっています。


FSDA-00007 1999/01/20発売
1.アメノチエガオエガオノチハレ
作詞:さかい大、作曲・編曲:菊池俊輔
2.チェンジ!ボイスラッガー
作詞:さかい大、作曲:菊池俊輔、編曲:筒井広志
3.アメノチエガオエガオノチハレ(オリジナル・カラオケ)
4.チェンジ!ボイスラッガー(オリジナル・カラオケ)

FSDA-00007.jpgFSDA-00007裏.jpg


2021-04-29 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]