SSブログ

VIDL-30402 ボクたちの旅/チャーミースマイル&グリーンヘッド #8cmCD [CD紹介]

今日で3月が終わり、明日からは新年度が始まります。
入社や入学といった、生活が切り替わるタイミングでもあり、初めての事に期待と戸惑いが入り混じったような複雑な心持ちの人も多いのではないかと思います。
何はなくとも時間は流れて明日は来てしまうので、取り敢えず来る時を受け入れようと腹をくくるしかないというのが個人的な考えですが、なかなかそんな風に割り切れるようなものでもないかもしれませんね。

そんな今日紹介する曲は、新しい人生の門出に背中を押してくれるような楽曲です。
チャーミースマイル&グリーンヘッドの4枚目のシングルで、ビクターエンタテインメント時代にリリースした最後のシングルとなります。
この曲がリリースされていた当時、ボーカルの井手功二がメインパーソナリティをしていた「井手功二のゲルゲットショッキングセンター」の放送終了が近かったこともあり、この曲もよく流れていたのを思い出します。
人生を汽車に乗ることに喩え、恋人と新しい生活をはじめる歌ではあるのですが、夢や恋だけでなく、大きな不安を乗せても動いていくというのがリアルで、誰もが多かれ少なかれ同じような気持ちでいるのだと気づかせてくれる気がします。
たしかに先が見えないことは不安ではあるけど、心配事の9割は起こらないというような話もあり、あまりに不安でいると無意識の内に失敗するような方に引き寄せられるということもあったりもします。
良いものにしていこうと気持ちを向けていった方がいい結果になるかもしれないですね。

新生活、一緒に良いものにしていきましょう。

VIDL-30402 1999/02/24発売
発売元・販売元:ビクターエンタテインメント
1.ボクたちの旅
作詞・作曲:井手功二、編曲:チャーミースマイル&グリーンヘッド・米光亮
2.パッと散るのも恋のうち
作詞・作曲:井手功二、編曲:チャーミースマイル&グリーンヘッド・米光亮

VIDL-30402.jpgVIDL-30402裏.jpg
VIDL-30402特典.jpg

初回特典のステッカーとなにかのキャンペーンの応募券です。
ゆるい手書きがいい味を出してますねw


2022-03-31 23:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

APDM-5037 川上とも子 [ふしぎ遊戯] ⑨張宿/紅い伝承 #8cmCD [CD紹介]

春の花祭りと題して、ふしぎ遊戯のキャラクターソングを紹介してきましたが、9枚目の今回が最後となります。
かつて「アニメ作品別シリーズ」というテーマで作品を絞ってCDを紹介してきたことはありますが、キャラソンでこういうことをやることは今回が初めての取り組みでした。
キャラソンを改めて聞き返すのはなかなかやらないことではあるので、改めてCDと向き合ういい機会となったなと思うところです。

さて、CDの話に戻りまして、9枚目は朱雀七星士最年少の張宿(ちりこ)のキャラクターソングとなります。
一見すると少女かと思わせるような出で立ちの少年で、高い能力を持ちながらもそれをコントロールすることがままならず、臆病で弱虫な性格というキャラクターではあるものの、最期は自らに取り憑いた箕宿を消滅させるために自ら命を絶つことを選ぶ強さも持ち合わせています。
声は川上とも子さんが演じていました。

そんな張宿のキャラクターソングは、彼のひたむきさが伝わってくるような楽曲になっています。
1曲目の紅い伝承は、叙情的なメロディが哀愁を誘いつつも、それをまっすぐで朗らかな声で歌い上げ、爽やかな青空が見えてくるような曲に、2曲目のP.S.愛って永遠ですか?は、世話になった人への憧れや感謝を綴った曲になっています。
こんなキャラクターが現実にいたら思わず抱きしめたくなってしまうんだろうな…

APDM-5037 1995/10/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.紅い伝承
作詞:青木久美子、作曲・編曲:まきのさぶろう
2.P.S.愛は永遠ですか?
作詞:里乃塚玲央、作曲・編曲:山中紀昌
3.紅い伝承(オリジナル・カラオケ)
4.P.S.愛は永遠ですか?(オリジナル・カラオケ)

APDM-5037.jpgAPDM-5037裏.jpg

手に持っているのはサルビアですね。
青空によく映える赤い花がとてもいいですね。


2022-03-28 23:27  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

APDM-5036 石井康嗣 [ふしぎ遊戯] ⑧軫宿/左手の記憶 #8cmCD [CD紹介]

今日は東京や福岡でソメイヨシノが満開となり、北関東の宇都宮でも開花の発表がありました。
着実に桜前線は北上をしていますね。
そんな時期ということで、今は春の花祭りと題してふしぎ遊戯のキャラソンを紹介していますが、今回で8枚目となりました。
朱雀七星士で唯一の治癒能力を持ち、名医としても名を馳せたキャラクター、軫宿(みつかけ)のキャラソンとなります。
石井康嗣さんが声を担当し、穏やかな性格とその低音のバリトンボイスはこれまで紹介してきたふしぎ遊戯のキャラクターにはない、唯一無二の存在感を示しています。
キャラクターソングもそれを活かした曲になっています。
1曲目の左手の記憶は、自らの辛い過去を振り返りながらも、それでも愛するものを守っていきたいという決意の歌に、2曲目はオーケストラの荘厳なアレンジをバックに、低音をバリバリ利かせつつも穏やかな歌声で平和な日々を歌い上げる曲になっています。
しびれるような低音の歌声、憧れますね。

APDM-5036 1995/10/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.左手の記憶
作詞:青木久美子、作曲:菊池圭長、編曲:山本紀昌
2.空が見える
作詞:里乃塚玲央、作曲・編曲:まきのさぶろう
3.左手の記憶(オリジナル・カラオケ)
4.空が見える(オリジナル・カラオケ)
APDM-5036.jpgAPDM-5036裏.jpg

肩に乗っている白い猫はたまという名前で美朱が名付けたもので、冬馬由美さんが声を担当しています。
手に持っているのはヒガンバナですね。
最愛の存在を病気で亡くしたことを今も偲んでいるのかもしれないですね。


2022-03-27 23:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

KIDX-366 大沢悠里[ハート]さこみちよ/空に星があるように #8cmCD [CD紹介]

3月は番組の改編期にあたりますが、偶然にも今日はよく聴いていた2つのラジオ番組が最終回だったので、ドライブがてら聞いていました。
TBSラジオで放送されていた「大沢悠里のゆうゆうワイド」と、文化放送で放送されていた「A&Gリクエスト 阿澄佳奈のきみまち」の2本。
大沢悠里のゆうゆうワイドは、平日朝ワイドの頃に、花の配送の仕事をしていたときにAMしか聴けないカーラジオだったのでよく聴いていました。人生相談や昼の大喜利、金曜日のさこみちよとの掛け合いは本当に面白かったなぁと。土曜日昼下がりの放送になってからはすっかりご無沙汰になってしまったのですが、せめて最終回は聞こうと久しぶりにチューニングしたら、話しぶりも全然変わってなかったですね。
36年で8105回も放送をしていたというのは驚きです。
そして、阿澄佳奈のきみまちは、5年前の4月に当初は日曜11時~13時というアニラジとしては不思議な時間帯からはじまり、土曜19時~21時と放送時間が移りましたが、アニソンのリクエスト番組ということで移動中の車の中や、夜になってからは自宅でもよく聴いていました。
癖の強いリクエストテーマだったり、番組でかかった楽曲に対してリスナーが○○枠と半ば強引に接点をツイートしていたりと番組とリスナーの距離感が近くて聞いていて楽しい番組でした。
はじまったものはいつかは終わりが来るものではありますが、立て続けに終わってしまうのは寂しいものがあります。
そんな今日紹介するCDは、ゆうゆうワイドのパーソナリティの大沢悠里と、金曜パートナーのさこみちよとのデュエットソングです。
さこみちよは、キングレコード所属の正真正銘の演歌歌手ですがヒット作には恵まれず、番組中ではそれを自虐していたり他のパーソナリティからイジリられたりすることが定番のネタになっていましたね。
群馬に住んでいた頃に、近くのイオンモールで新曲発売のプロモーションのためにミニライブとトークをやっていたのを観に行ったことがあるのですが、喋りやノリはラジオと全然変わらない面白い人だったのを覚えています。
前番組から30年以上共演して培われた絶妙な距離感は、デュエットでも遺憾なく発揮しているのが今回紹介する一枚です。
1曲目はしっとりとしたデュエット、2曲目はコーヒールンバをアレンジしたコミックソングで、マージャンの役や酒の銘柄を歌詞にしたり、間奏には入浴シーンや声真似など何でもありな内容になっています。
そういえば、昔アントニオ古賀が歌ったクスリルンバという曲もありましたが、その流れを汲んでいますね。
ラジオが終わってしんみりしていましたが、この記事を書くにあたって改めて聞いてみたらちょっと元気になれました。ラジオは終わろうが音源はいつでも手元にあることはいいものですね。

KIDX-366 1997/12/22発売
発売元・販売元:キングレコード
1.空に星があるように
作詩・作曲:荒木一郎、編曲:伊戸のりお
2.空に星があるように(オリジナル・カラオケ)
3.麻雀・風呂つき・お酒ルンバもどき
作詩:不詳、作曲:JOSE MANZO PERRONI(原曲 MOLIENDO CAFE)、編曲:伊戸のりお
4.麻雀・風呂つき・お酒ルンバもどき(オリジナル・カラオケ)
KIDX-366.jpgKIDX-366裏.jpg


2022-03-26 23:48  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

APDM-5035 林延年 [ふしぎ遊戯] ⑦翼宿/Heartにキラ星咲かしたれ!! #8cmCD [CD紹介]

春の花祭りということで、ふしぎ遊戯のキャラクターソングCDを紹介していますが、7枚目の今回は朱雀七星士の一人で、広南国の山賊の頭領も目されていた粗削りで直情的なキャラクターである、翼宿のキャラクターソングCDです。
CVは林延年(現・神奈延年)さんが演じています。作中では関西弁を使っていますが、異世界でも関西弁を使う場所があるのかというツッコミをするのは野暮というものでしょう。
さて、2曲収録されているキャラソンは、いずれもこのキャラクターらしいロックテイストの楽曲ではありますが、よく言えば癖のある歌い方で、更に言えば、今の男性声優ボーカルソングではまずお目にかかれないようなタイプでもあります。
これも90年代男性声優ソングにありがちな、どこか上滑りしたような楽曲とも言えるかもしれません。
とはいえ、現在の、しっかりとしたアレンジで声優がソツなく歌うというスタイルでは味わえない醍醐味というのもそこにはあるような気がします。
等身大のキャラクターが実際にマイクで歌うとなったら、きっとこういうどこかふわっとした(ストレートに言えば素人っぽい)ものになるはずということですね。
それがちょっと昔のキャラソンの魅力の一つでもあります。

APDM-5035 1995/10/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.Heartにキラ星咲かしたれ!!
作詞:青木久美子、作曲・編曲:まきのさぶろう
2.Do-Be'sがやって来る。
作詞:青木久美子、作曲:家原正嗣、編曲:戸塚修
3.Heartにキラ星咲かしたれ!!(オリジナル・カラオケ)
4.Do-Be'sがやって来る。(オリジナル・カラオケ)

APDM-5035.jpgAPDM-5035裏.jpg

持ってるのはホウセンカでしょうかね。

暑い時期に連日花を咲かせ、花言葉は短気。喧嘩っ早い熱血キャラにもよく合っていると思います。


2022-03-25 23:31  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

APDM-5034 関智一 [ふしぎ遊戯] ⑥井宿/花鳥風月 #8cmCD [CD紹介]

今日は昨日とは打って変わり朝はよく晴れた一日でしたが、昨日の寒さはまだ残っていて、春は少し足踏みといった感じでしたね。
このブログでは春の花祭りとして、ふしぎ遊戯のキャラクターソングCDを紹介していますが、6枚目の今回は井宿(ちちり)のキャラクターソングCDです。
ちなみに4枚目~6枚目が第二弾のリリースということで3枚同時にリリースされました。
井宿は朱雀七星士の最年長で、メンバーのまとめ役ともいえるキャラクターですが、口癖が「なのだ」だったり、急に二頭身キャラに化けたりと、あどけなさが残っているギャップがまた魅力的です。
これも一族を災害で井宿を残して全員失ったこと、またその時に自らも大きな傷を負い、それ以来天涯孤独で生きてきたことも関係しているのかもしれません。
そんな彼のキャラソンの1曲目のタイトルが「花鳥風月」になっているのは、その生い立ちからすると穿った見方をすれば運命の皮肉めいたものを感じますが、2コーラス目の「人は1人じゃなく 連なる生命(いのち)で 愛があるからこそ 生きて行けるのだ」という歌詞を読むと、その悲しみは乗り越えているのでしょう。
ウィンドフルートのノスタルジックなイントロからの伸びやかなボーカルがとても爽快な曲になってます。
春風に吹かれながら聴きたい一曲です。
対して2曲目ははっちゃけていて、今のキャラクターを存分に発揮した楽曲になっています。

APDM-5034 1995/09/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.花鳥風月
作詞:青木久美子、作曲・編曲:まきのさぶろう
2.おちゃのこさいさい変幻自在
作詞:青木久美子、作曲:安藤カツヒト、編曲:まきのさぶろう
3.花鳥風月(オリジナル・カラオケ)
4.おちゃのこさいさい変幻自在(オリジナル・カラオケ)
APDM-5034.jpgAPDM-5034裏.jpg

ガーベラを抱えています。
パッと大きく開く花はこのキャラクターにもよくマッチしてると思います。


2022-03-23 19:41  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

APDM-5033 坂本千夏 [ふしぎ遊戯] ⑤柳宿/風の旋律 #8cmCD [CD紹介]

先日、東京でソメイヨシノが開花したという話をしましたが、今日は朝から冷たい雨、そして昼前には雪が降るような寒い一日でした。
春は往く季節と来る季節がせめぎ合う変わり目で、空気のほんの少しのバランスで、初夏を思わせるような暖かさと真冬の寒さが入れ替わるものなので、この時期に雪が降る事自体は特段驚くようなものでもないのですが、個人的にはもう寒いのは勘弁願いたいというのが正直なところです。
さて、このブログでは春の花祭りと第して、ふしぎ遊戯のキャラソンCDを紹介していますが、今回で5枚目となります。
朱雀七星士の一人である柳宿(ぬりこ)のキャラクターソングCDです。
見た目から女性のように見えますが、実は女装をしている男性キャラで、不慮の事故で死んだ妹を偲んで女装をしていて、声は坂本千夏さんが演じています。
少年役を演じることが多いですが、この作品でもその例に漏れずといったところです。
そしてその歌声は力強さと艶っぽさを兼ね備えていて聴き応え十分です。
1曲目の「風の旋律(うた)」は、雨の日に聴きたくなるようなしっとりとしたアレンジのバラードナンバーですが、サビの伸びやかな歌声は情感たっぷりで柳宿の複雑な心の内を吐露しているようにも思えます。
2曲目の「乙女爛漫」は1曲目とは打って変わり、スカ風の裏打ちのノリのいい曲で、自分の美貌を自信満々に振りまきながら街を練り歩く姿が目に浮かぶようです。少しハスキーな歌い方をしているのがまたそそられますね。

APDM-5033 1995/09/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.風の旋律(うた)
作詞:柚木美祐、作曲:家原正嗣、編曲:戸塚修
2.乙女爛漫
作詞:柚木美祐、作曲:家原正嗣、編曲:戸塚修
3.風の旋律(オリジナル・カラオケ)
4.乙女爛漫(オリジナル・カラオケ)
作曲の家原正嗣さんは、ふしぎ遊戯のエンディングテーマだった「ときめきの導火線」の作曲も担当されています。

APDM-5033.jpgAPDM-5033裏.jpg


2022-03-22 23:40  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

APDM-5032 冬馬由美 [ふしぎ遊戯] ④唯/I wish… #8cmCD [CD紹介]

今日は東京でソメイヨシノが開花したと発表がありました。
平年より4日早く、観測史上最速だった去年よりは6日遅いものの、本州では開花一番乗りとなりました。
30年くらい前は3月終わり頃が開花の平年日だったような気がしますが、それから随分早くなったものです。
「桜咲いたら一年生~♪」っていう歌も、今となっては葉桜になってから入学式ということもザラになってきただけに、時代に合わなくなりつつあるのは寂しさを感じるところです。
そんな春は花の季節ということで、キャラクターが花を携えているCDの紹介ということで、ふしぎ遊戯のキャラソンを紹介していますが、4枚目の今回は、主人公の美朱の親友でもある唯のキャラソンです。
冬馬由美さんが演じています。
1曲目に「I wish…」2曲目に「BEST FRIEND」が収録されています。
I wish…はしっとりとしたバラードナンバーで、ストリングス基調のアレンジがとても耳馴染みがよく、またシティポップ的なメロディで今再評価されてもいいように思います。
作曲の清岡千穂さんはドラゴンボールZのOP「CHA-LA HEAD CHA-LA」も作っている方なんですね。
でもこの曲を聞く限り全然想像がつきませんね…。
また、2曲目の「BEST FRIEND」は松原みきさんが作曲を担当し、跳ねるようなメロディのポップな1曲です。
これまで3枚のふしぎ遊戯のキャラソンCDを紹介してきましたが、劇伴を担当していた本間勇輔さんによる、作品寄りな楽曲づくりから、曲自体にウエイトを置いたCD作りに変化をしているなと個人的には思う一枚です。

APDM-5032 1995/09/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.I wish…
作詞:柚木美祐、作曲:清岡千穂、編曲:山中紀昌
2.BEST FRIEND
作詞:青木久美子、作曲:松原みき、編曲:山中紀昌
3.I wish…(オリジナル・カラオケ)
4.BEST FRIEND(オリジナル・カラオケ)
APDM-5032.jpgAPDM-5032裏.jpg

リンドウを持っていますね。
その青い花はクールなキャラクターによく合っていると思います。


2022-03-20 22:30  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

APDM-5029 子安武人[ふしぎ遊戯] ③星宿/運命の星 #8cmCD [CD紹介]

春の花祭りということで、ふしぎ遊戯のキャラクターソングを紹介する特集になっていますが、3枚目は朱雀七星士の一人であり、紅南国の皇帝でもある星宿(ほとほり)のキャラクターソングです。
前回、前々回と紹介した分と合わせてこの3枚が同日にリリースされました。
歌っているのは子安武人さんです。
18歳にして国の皇帝でもある威厳のある実力者ですが、ナルシストでもある美形キャラクターです。
子安さんが演じるべき属性詰め合わせなキャラクターではないかと思います。
そして収録されているキャラソンは「運命(さだめ)の星」と「僕の宇宙に君がいる」の2曲ですが、「運命の星」はオーケストラのイントロから始まる壮大な楽曲で、エコーのエフェクトをガンガンに利かせて朗々と歌い上げているようなアレンジに仕上がっています。
時々エコーが切れる演出が妙に耳に残る癖の強い曲になっています。
2曲目の「僕の宇宙に君がいる」はポップな中華風のアレンジで、この宇宙であなたと出会えて良かったと口説くミディアムナンバーになっています。
2曲で曲の雰囲気は随分違いますが、どちらもキャラソンらしさがあるかなと思うところです。

APDM-5029 1995/08/21発売
発売元・販売元:アポロン
1.運命の星
作詞:里乃塚玲央、作曲・編曲:本間勇輔
2.僕の宇宙に君がいる
作詞:青木久美子、作曲:安藤カツヒコ、編曲:まきのさぶろう
3.運命の星[オリジナル・カラオケ]
4.僕の宇宙に君がいる[オリジナル・カラオケ]

APDM-5029.jpgAPDM-5029裏.jpg

手に持っているのはカーネーションですね。


2022-03-19 00:02  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

APDM-5028 緑川光 [ふしぎ遊戯] ②鬼宿/愛という名の聖戦に… #8cmCD [CD紹介]

花を携えたジャケットのCD特集ということで、前回から続くふしぎ遊戯のキャラクターソングCDの紹介です。
2枚目の今回は物語の舞台となっている朱雀 紅南国の朱雀七星士の一人である鬼宿(たまほめ)のキャラクターソングです。
アニメでは声は緑川光が担当しており、異世界に転生してきた美朱を助けたことが出会いのきっかけで、最終的にヒロインである美朱と結ばれるキャラクターでもあります。
この展開は少女漫画では王道ですね。やっぱりピンチの時に駆けつけるというのはキュンとくるものなのでしょう。

強くてカッコいいイケメンキャラなので、歌もさぞカッコいいのかと思うところですが、とりわけ1曲目では、90年代男性声優ソングにありがちな薄い音のアレンジと妙に厚いコーラス、そして上滑りしてるボーカルという何とも言えない楽曲になっています。
正直なところ、当時はなんだこれ?っていう感想でしかなかったのですが、これはこれでクセになると気づいたのは実はここ数年のことだったりします。
明らかに企画モノとして作られた楽曲なんだろうなというある意味で冷めた見方ができるようになったということなのかもしれないけど……。

APDM-5028 1995/08/21発売
発売元・販売元:アポロン

1.愛という名の聖戦(たたかい)に…
作詞:里乃塚玲央、作曲・編曲:本間勇輔
2.そして、闇の先に
作詞:里乃塚玲央、作曲・編曲:まさきのぶろう
3.愛という名の聖戦(たたかい)に…(オリジナル・カラオケ)
4.そして。闇の先に(オリジナル・カラオケ)

いずれの楽曲の作編曲とも、1枚目の美朱のキャラソンと同じ方が担当しています。

APDM-5028.jpgAPDM-5028裏.jpg

バラを持つ鬼宿。

正規ルート感半端じゃないですね。


2022-03-17 23:46  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]